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味覚が鈍ったら!味覚障害の水際作戦。睡眠・食生活の改善など、具体的な味覚障害対処法をうかがいました

掲載日:2017年09月19日

目次
味覚が鈍ったら!味覚障害の水際作戦。睡眠・食生活の改善など、具体的な味覚障害対処法をうかがいました

味覚障害の改善のために日々気をつけたことを教えてください


食生活の改善


脂肪を控え、野菜も適度に肉を食べる。お酒はメリハリをつけて毎日ガバガバ飲まないようにした

女性 40代後半 フリーター


栄養不足・栄養のかたよりが原因なので、いろいろなものを食べるようにした。また、亜鉛のサプリは常備するようにした。

女性 50代前半 自営業


食の改善。

男性 40代後半 フリーター


前回の時は固形物が摂取できなかったため栄養を補給するためにカロリーメイトのドリンクやウィダーインゼリー、ベビーフード、豆腐や鶏ひき肉と野菜を混ぜたミキサー食で体力を維持しました。

女性 50代後半 フリーター


味覚を麻痺するのを増徴するようなものを食べない(飲まない)こと。口がからいものを要求していても要求にこたえないで水を飲んでその要求を抑えること。水を大量に飲むことで少し改善されたような気がします。

女性 50代後半 無職


体重が増加傾向にあったので、揚げ物などの脂っこいものを控えて、夕食(夜6時ごろ)以降の飲食はお茶などを除いては絶対にしないようにして、毎日2km以上歩く習慣をつけました。

男性 60代後半 無職


ストレスを溜めない


規則正しい生活をするようにして、ストレスをためないように睡眠をしっかりとるように心がけました

女性 40代後半 主婦・主夫


ストレスをためない、辛いものは控える、刺激物は食べない。夜遅く脂っこいものは食べない。など食べ物に気をつけていたら自然と味がわかるように鳴りから他の調子もよくなった

女性 60代前半 主婦・主夫


冷えないように家にいる時は毛布をカラダにかけている。夜は豆乳スムージーに変えて胃に負担がないようにしている。

女性 30代後半 主婦・主夫


睡眠をしっかりとる


とにかく睡眠を多くとりました、身体が改善しないとはじまらないとおもいましたので

男性 60代前半 会社員


睡眠をたくさんとり、規則正しい生活、食生活を心がけた。最初はぐっすり寝るのが難しかったがだんだんと眠れる様になった。

女性 30代後半 会社員


毎日朝6時起床、夜は12時までに寝るなど、規則正しい生活を徹底しました。

女性 30代後半 主婦・主夫


その他(口腔環境の改善など)


喫煙は控え、またしっかりと歯を磨いて口の中を綺麗な状態に保った。口内のマッサージ効果もあり改善が見られた。

男性 30代前半 会社員


入院中と退院後、常にガムを噛んでいた。唾液の出も悪くなっていたため、ガムを噛むことで多少は改善されたと思う。

女性 50代前半 無職


摂食障害が酷くなって入院中のことだったし、何も食べられなかったので栄養失調状態。ずっと横になって過ごしていた。

女性 40代後半 無職


改善・予防策などは考えておらずとりあえず食べるだけの行為に食事がなってしまっていたのですが、甲状腺のホルモンを抑える薬を処方されそちらを飲んでからは味覚も元に戻りました。その処方された薬がなければ味覚を戻すのも難しかったと思うので、自分でも出来る対策を考えておきたいと思いました。

女性 20代前半 無職


味覚障害の原因がうつ病と分かってたので、そちらの薬の服用で時間はかかりましたが味覚障害は改善されました。

女性 40代後半 無職


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味覚障害でお困りの方に

味覚障害に関しての経験を持つ方々に、やってみてよかったことや失敗したこと、普段から気をつけているようなことを聞いてみました。
具体的に、「味覚障害の改善のために日々気をつけたことを教えてください」のような質問に対して、「ストレスをためない、辛いものは控える、刺激物は食べない。夜遅く脂っこいものは食べない。など食べ物に気をつけていたら自然と味がわかるように鳴りから他の調子もよくなった (女性 60代前半 主婦・主夫)」

「体重が増加傾向にあったので、揚げ物などの脂っこいものを控えて、夕食(夜6時ごろ)以降の飲食はお茶などを除いては絶対にしないようにして、毎日2km以上歩く習慣をつけました。 (男性 60代後半 無職)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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