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ストレス、暴飲暴食はNG?胸焼け経験者に聞いた改善・予防策

掲載日:2017年10月03日

目次

病院以外で行った改善・予防策などあれば教えて下さい


刺激物、脂っこいもの、暴飲暴食を避ける


脂っこいものやこってりとしたものは避けて、あっさりとしたものを食べていました。

女性 20代前半 無職


主食は玄米。揚げ物、油いためは控える。足が悪く散歩等はつらいので、毎朝のラジオ体操。家の中ではこまめに動く。キッチンから食事を一気に運ばず、1品ずつ持ってくるとか工夫しています。

女性 60代前半 無職


脂っこい料理を避け、毎食後にウコン粉を飲む。早く寝る。暗闇で過ごすと、だいぶ気分や頭痛・熱がおさまる。

女性 60代後半 自営業


まず脂っこいものを食べすぎないように気をつけている。寝不足の時や疲れているときは胃の不快感がおきやすいのであっさりしたものを腹八分目だけ食べるようにする

女性 30代前半 主婦・主夫


暴飲暴食を控える、外食は避け出来るだけ自炊、規則正しい生活、早寝早起き、適度な運動。

女性 30代前半 主婦・主夫


揚げ物や脂っぽいものはたくさん食べないようにしました。 野菜などを多く食べました。

女性 20代後半 主婦・主夫


胸焼けがあった当時は食べ過ぎが原因だと思っていたから、食べ過ぎないようにするぐらいで、生活習慣等で改善されるとは思わないから何もしてない。

男性 60代後半 無職


せいぜい刺激の強いものを食べないようにするくらいです。ストレスで胃が弱るのはどうしようもないのでそのままです。

女性 30代前半 フリーター


暴飲暴食はしないようにした。また、よく噛むように心掛けている。効果はあると思う。

女性 30代後半 主婦・主夫


負担の少ない食生活と、お腹いっぱい食べない 眠いがすぐに横にならない

女性 40代後半 主婦・主夫


規則正しい生活


早寝早起きの規則正しい生活を心がけ、三度のごはんはできるだけ決まった時間に食べるようにした。暴飲暴食をしない限り調子は良い。

男性 40代前半 会社員


規則正しい生活で早起き早寝、早朝のランニング、寝る前のストレッチと体幹筋トレ、食べ過ぎない事とよく噛んで食べること、毎日入浴し湯船につかること等々です。

男性 60代後半 無職


早寝・早起き、11時までに就寝して、翌朝は6時前に起床。夜は9時を過ぎたら何も食べない。また、毎日、30分以上は歩いて、駅でもエスカレ-タ-は使わずに階段を歩いて上り下りする。

男性 60代前半 会社員


ストレスを溜めないようにする


先ずはストレスを溜めない、考え込まない、人に相談して楽になる。後は定期的にスポーツをするようにしている。食物繊維をたくさん取り入れる。

男性 30代後半 介護職/ヘルパー


胸焼けで病院には行かない。予防策としてはストレスを溜めないことだと思う。

男性 60代後半 無職

家にいると、身体も気分もスッキリしないので、外出を心がけた。

女性 30代後半 主婦・主夫


薬を飲む


胸やけの予防はできないと思うので、胸やけが起きてきたら、太田胃散を飲みます。

女性 40代後半 その他


胃腸の調子が悪いときの胃薬、風邪気味の時の葛根湯。あとは寝て治します。

女性 50代後半 会社員


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胸焼けでお困りの方に

胸焼けに関しての経験を持つ方々に、やってみてよかったことや失敗したこと、普段から気をつけているようなことを聞いてみました。
具体的に、「病院以外で行った改善・予防策などあれば教えて下さい」のような質問に対して、「揚げ物や脂っぽいものはたくさん食べないようにしました。 野菜などを多く食べました。 (女性 20代後半 主婦・主夫)」

「早寝早起きの規則正しい生活を心がけ、三度のごはんはできるだけ決まった時間に食べるようにした。暴飲暴食をしない限り調子は良い。 (男性 40代前半 会社員)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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