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「胃ポリープ」不規則な生活や寝不足、運動不足は厳禁?!みんなが実践してる改善方法

掲載日:2017年08月14日

目次
「胃ポリープ」不規則な生活や寝不足、運動不足は厳禁?!みんなが実践してる改善方法

胃ポリープが出来た方が実践している改善方法は?


規則正しい生活・睡眠時間を増やす


不規則だった食事時間を正して決められた時間帯でとるように心掛けた。ストレスをためないようにも心掛けた。

男性 60代後半 無職


不規則な生活をやめ食事も和食中心にしている

男性 60代前半 会社員


一日のリズムとして、朝5時前起床、夜9時前就寝のパターンを崩さず、また必ず 一日3食を決まった時間に食べるようにしている。 それから、毎日最低でも1万歩のウォーキングと、エレベーター・エスカレーター等は使わず 階段の使用を心掛けている。

男性 60代後半 自営業


生活習慣は朝の起床、食事、昼職、休み、お茶、諸事遂行、夕飯、お茶、十一時ごろの就寝と、きちんと守り、負荷の少ない安定した日常を過ごしている。

男性 60代後半 無職


生活習慣の見直しや、睡眠をしっかり取ってストレスをためないように気をつけています。

女性 40代後半 その他


睡眠を十分にとる。夜更かしをしないようにする。食べ過ぎないように気を付ける。

男性 60代後半 主婦・主夫


ストレスが原因とのことだったので、仕事をなるべく早く切り上げるようにしました。

女性 30代後半 作業療法士


食事のバランスや量に気をつける


好き嫌いが多く、野菜と魚をあまり食べなかったので、食べるようにしている。運動は週一のウォーキング程度。効果があると思っている。

男性 60代後半 自営業


3食野菜を多くとり、肉の脂身、揚げ物等油を多く使う料理は頻?に食べないようきおつけています

男性 60代後半 無職


とにかく食べ過ぎないように意識して食事をとるようにしている。また適度な運動(ウォーキングやストレッチ)をしている。

男性 60代後半 無職


主人の血糖値が高めなので、それに合わせて主食の炭水化物の前に必ず野菜を食べる。普段のメニューに野菜や海藻をたくさん取り入れるようにしている。自分自身は、お通じが良くなったような気がする。

女性 50代前半 農林・水産


ストレスからか毎日のように過食になっていたので、できるだけ落ち着いた食生活に整えるように努めました。

女性 50代後半 無職


血糖値が高めなので、炭水化物の摂取には気を遣っている。 食べる量と順番を意識している。

男性 50代前半 会社員


運動する


運動不足を解消するために週2~3回 約1時間の速足の散歩で汗を流すようにしています。

男性 60代前半 無職


運動が何に対しても重要との医者の勧めもあり1日1万歩から2万歩程度のウォーキングをする様心がけています。

男性 60代前半 その他


運動不足のためジム通いを始めた。また、乳酸菌やビフィズス菌いりの飲料やサプリメントを毎日飲んでいる。

男性 60代後半 教職員


愛犬との散歩は効果があると思います。食べすぎないことと外食を避けることを心がけています。

女性 60代前半 主婦・主夫


1年前よりフィットネスクラブに入会し、週1回のトレーニングを行うとともに、平日には週2回程度「ウォーキング」を行うようにしています。そのためか最近は食事が一層おいしく感じられるようになったと思います。

男性 50代後半 会社員


その他(検査・枕を高くして眠るなど)


胃のポリープは良性であるが、念のため毎年胃カメラの検査をして、異常がないか調べてもらっている。

男性 60代後半 無職


胃酸が上がってこないように枕を高くして眠る。食べてすぐ横にならないようにする

女性 50代前半 自営業


特にこれと言って何もしなかったが、胃酸過多が原因と考え、それに対応する薬を用意していた。

男性 60代前半 公務員



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胃ポリープでお困りの方に

胃ポリープと診断されたことのある方々に、胃ポリープが出来た方が実践している改善方法を聞いてみました。
具体的に、「胃ポリープが出来た方が実践している予防や改善方法は?」のような質問に対して、「愛犬との散歩は効果があると思います。食べすぎないことと外食を避けることを心がけています。 (女性 60代前半 主婦・主夫)」

「生活習慣の見直しや、睡眠をしっかり取ってストレスをためないように気をつけています。 (女性 40代後半 その他)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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