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坐骨神経痛、日常で実践している自分なりの改善・治療方法を経験者にうかがいました

掲載日:2017年11月20日

目次
坐骨神経痛、日常で実践している自分なりの改善・治療方法を経験者にうかがいました

坐骨神経痛になって、日々気をつけていることや改善策・予防先があれば教えてください


冷やさない


とにかく、冷やさないようにした。腹巻きをしたり、靴下をはいたり。

女性 30代後半 主婦・主夫


温泉、指圧、カイロプラクティック、温水プールなどであるが一番気持ちよかったのは温泉だった。

男性 60代後半 無職


身体を冷やさないようにしたこと、ホットヨガで体を温めると同時に精神的にもリラックスできるのが良いような気がします。

女性 60代前半 主婦・主夫


冷やさないようにする。毎日のストレッチや軽い筋トレを行う。血行をよくするためにウォーキングも。

女性 50代前半 フリーター


シャワーだけでなくゆっくりと湯船につかってからだを温めることにする

女性 60代前半 主婦・主夫


ストレッチ


ネットで調べてストレッチはやっていましたが、あまり自己流でやるものよくないと思い、そこまでやってません。

女性 30代後半 その他


ストレッチや腰痛体操をして、痛みがあっても少しずつでも動かすようにしていました。温めることも大事だったので、冷やさないようにしていました。

女性 30代後半 その他


ストレッチや背ぞり、家にある電気治療器での緩和をして少し楽になった。

女性 30代前半 その他


寝る前に簡単なストレッチを30分ぐらいおこなっていました。

男性 20代後半 会社員


腰の筋肉、特に股関節を柔軟にするために股割のストレッチをすること。

男性 60代前半 自営業


適度な運動


病院の先生から、腰に、筋肉を、つけるようにと、つけるようにと、体操してます。

男性 50代前半 その他


フラフープがいいと聞いたので購入し自宅で5分ほど行っていた。また腹筋を背筋を鍛えるためにヨガポールも購入し運動をしていた

女性 50代前半 介護職/ヘルパー


エアロビクスを習慣化したら体重だけでなく体調全部が良くなった

女性 60代前半 その他


日常的なスポーツとストレッチ、筋力維持に務め、他の所に、異常が及ばないようにしていた。

女性 60代後半 主婦・主夫


姿勢に気をつける


猫背の姿勢にならないように意識して歩行すること。これ以上、体重が増えないように食事を気を付けています。

男性 50代後半 会社員


姿勢を正し腰に負担をかけないことと、トレーニングを行い、筋力を維持・強化することです。

男性 40代前半 会社員


とにかく、日ごろの姿勢に気を付けていたら、2週間ぐらいで痛みは治まった。

男性 50代前半 会社員


その他(靴・整体・鍼灸など)


ゆったりとした靴を履く。腰回りのストレッチ。電気で温めてマッサージを受ける。

女性 50代前半 主婦・主夫


カロリーコントロールをして、体重が重くなりすぎないようにするとともに、脂肪分の摂取を抑える。

男性 60代後半 無職


長時間同じ姿勢を取らない。少しは運動して筋肉をつける。姿勢にきをつける。腰の位置をなおしたり、あしを伸ばしたり曲げたりする運動。

女性 50代前半 主婦・主夫


食べ物は変えませんでしたが、病院で指導された事は、横向きに寝て片足を上下する運動をするように言われました。あとは、日ごろよく歩く事。

女性 60代後半 自営業


柔道整復師の治療院に通って体の歪みを改善したり、按摩で指圧マッサージをしてもらったり、ストレッチをしたりしました。

女性 30代後半 作業療法士


鍼灸院での治療と坐骨部を湯たんぽで温めることにより、症状が随分と改善されました。

男性 40代前半 自営業


規則正しい生活とバランスの良い食事を心がけ、ストレッチなどをして再発に努めた。

男性 60代後半 会社経営


病院で理学療法士から教わったテニスボールを使うストレッチは暫くの間続けた。

男性 50代前半 会社員


腹筋と背筋を鍛えるようにしたら坐骨神経痛も腰痛も軽減しました。鍼、整骨、マッサージなど、症状があってもなくても、月に3、4回通ってメンテナンスしてもらっています。痛みが出る前に調整すれば調子がよい状態が続くし、おかしくなりかけで先生に気づいてもらえて助言がもらえ、治療をしてもらえるので、安心です。

女性 40代後半 会社員


ウェストニッパーの使用、布団をベッドに変える(布団から立ち上がるより、ベッドの方が負担が少ないから)

女性 50代後半 フリーター


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坐骨神経痛でお困りの方に

坐骨神経痛に関しての経験を持つ方々に、やってみてよかったことや失敗したこと、普段から気をつけているようなことを聞いてみました。
具体的に、「坐骨神経痛になって、日々気をつけていることや改善策・予防先があれば教えてください」のような質問に対して、「ストレッチや背ぞり、家にある電気治療器での緩和をして少し楽になった。 (女性 30代前半 その他)」

「病院で理学療法士から教わったテニスボールを使うストレッチは暫くの間続けた。 (男性 50代前半 会社員)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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