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心臓がどきどきする…不整脈で控えたい、コーヒー・塩分・アルコールなどの食べ物や飲み物は?

掲載日:2017年09月21日

目次
心臓がどきどきする…不整脈で控えたい、コーヒー・塩分・アルコールなどの食べ物や飲み物は?

不整脈の改善のために控えた食べ物、飲み物はありますか?


コーヒー


コーヒーやウーロン茶などカフェインの含まれたものはなるべく飲まないようにして、特に疲れているときなどは一切飲まないようにしていました。

男性 30代前半 無職


飲まない訳ではないが、コーヒーの量を減らした。酒もビールを一杯くらいにしている。

男性 50代後半 自営業


心臓に刺激を与えるコーヒーや処方されてるお薬に組み合わせの悪いグレープフルーツ

男性 40代前半 会社員


毎日欠かさず飲んでいたコーヒーですが、不整脈にはあまりよくないという情報をネットで見て、改善のために控えるようになりました。

男性 30代前半 自営業


カフェインはなるべく控えるようにしました。コーヒーが好きなのですが、不整脈が出ているときには飲まないか、すごく薄めのコーヒーにしました。栄養ドリンクもノンカフェインを選んで飲むようにしました。

女性 40代後半 主婦・主夫


わたくしが、不整脈の改善に関しまして、意識して控えました飲み物と致しましては。コーヒー類ないしは、アルコール類などになるかと思います。

女性 20代後半 会社員


胃を刺激するのを控えるため、コーヒーなどは飲まないようにしています。胃に不快感を感じると脈拍が不安定になる傾向があるので、コーヒーは避けています。

男性 50代後半 自営業


不整脈に悪いかはわからないけど、コーヒーはあまり飲まないようにしている。 カフェインが入ってるものはなるべく飲まない

女性 40代前半 主婦・主夫


塩分


意識したのはまず塩分の強い物(塩辛や干物、タレ漬けの物など)フライや天ぷらなどの揚げ物などは不整脈、食事メニュー的にもよくないので避けました。

男性 30代前半 自営業


塩分をひかえるように言われたが、普段から控えめにしていたので特に何もしていなかった。

男性 30代後半 ケアマネジャー


塩分の取りすぎが良くないときいていたので塩辛いものを、少し控えた。お菓子などの塩分も気を付けた

女性 50代後半 会社員


塩分の調整を指導されたが、味がどうしても薄くなり味気ないので長続きしなかった。またワーファリンを飲んでいたので納豆は好物であったが控えた。

男性 50代後半 会社員


普段から不整脈があったわけではないので、何も食事制限はしなかった。血圧が高めだったので、塩分だけ気を付けていた。

男性 50代後半 会社員


アルコール


暴飲暴食が多かったので、できるだけを付けて控えるようにして、特にお酒を控えるようにした。

男性 40代後半 会社員


酒やウイスキー、ビール等のアルコール類を飲まず、食べ物では唐辛子、辛子、胡椒、等の刺激物もよくないと聞いたので控えています

男性 50代後半 会社員


アルコール類や清涼飲料水やカフェイン系は控えるように努力はした。今現在は通院や薬物治療はなし。

女性 40代後半 フリーター


アルコールは、もともと苦手でしたが、ストレスにならないように、付き合いでも飲まないようにしました。

男性 50代前半 会社員


不整脈だけのためではありませんが、お酒は、あまり(ほぼ)飲まなくなりました。

女性 40代前半 主婦・主夫


特に気にしていないです。アルコール等は控えるべきなんでしょうが元々お酒を飲まないので付き合いで飲む以外は飲まないです。

男性 30代前半 会社員


その他(カルシウム・カリウム・辛いものなど)


特に食事に関して、注意することはありません。精神を安定させるためにカルシウムを補給するようにしています。

男性 50代後半 自営業


特にありませんが、食べ物よりもメンタル面でストレスをためないよう自分なりの解消方法を持つよう気をつけました。

女性 50代前半 主婦・主夫


まったくありませんでした。だだし、高血圧や高コレステロールの要因になるものは控えるように心掛けました。

男性 50代前半 会社員


知人が心臓病系にはグレープフルーツは余り良くないと聞き控えるようにした。塩分も控えた。

女性 40代後半 フリーター


特にありませんが、ストレスにならないように、あまり辛いものと、熱いものは避けることを心がけました。

男性 50代前半 会社員


特に、意識して食べないものはないが、酒量は、ほとんどなく、煙草もすわないなど。

女性 40代前半 主婦・主夫


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※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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