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腎不全改善のキーワード「食生活」「運動」。経験者に改善や予防の方法をうかがいました

掲載日:2017年11月30日

目次
腎不全改善のキーワード「食生活」「運動」。経験者に改善や予防の方法をうかがいました

腎不全になって、日々気をつけている事や改善・予防に関する対策を教えてください


食生活の改善をする


主に食生活には気をつけるようにしています。 減塩・水分管理は基本。 麺類や味噌汁を食べるときはスープを残したり、工夫しています。

女性 20代後半 主婦・主夫


食生活の制限が大半。摂取量を概ね半分にした。タンパク質・カリウム制限の為。

男性 60代後半 無職


毎日 決まった時間に食事を三食取ること。塩分は一食2グラム以内にすること。バランスのとれた食事であること。なるべく歩く事。

女性 50代後半 介護職/ヘルパー


現在、運動が難しいので、食生活だけです。時間は少しかかりそうですね。

女性 50代後半 その他


たんぱく、カリュウム、塩分、制限とアルコールの禁止。のみでとくにカリュウムの少ないキャベツを多めにとかくらいです。あとふくらはぎのマッサージをしています。

男性 60代前半 無職


日頃の食生活の改善と、食事量の見直しを重点的におこないました。

男性 40代前半 無職


長く在独生活もあり、その影響からか従来、西洋料理が主体の食生活でありましたが、卵と同時に肉類も抑えるように指導を受けたので日本食に転向して現在に至っています。

男性 70代後半 無職


食生活に力を入れ、減塩やタンパク制限等を心がけていました。運動も行いました。

男性 30代前半 無職


たんぱく質、塩分、カリウム制限のため、それに沿った弁当などを主食とした。

男性 60代後半 会社員


お昼の弁当をサラダ弁当へと以降し、体重も落ち、調子は良くなったが、数値は悪い方へ進んでいる。思考錯誤である。

女性 30代後半 その他


野菜をとにかく多く食べるよう、毎食にサラダを欠かさないようにした。カロリー量が減ったため、アイス等を食べた。

男性 60代前半 会社員


とにかく水分量と塩分の摂取制限。生活習慣の見直しは当然です。運動は軽い有酸素運動例えばウォーキング5000~10000歩

男性 50代後半 その他


食事は三食・可能な限り規則正しく取るようにしました。 睡眠もできるだけとりました。 ストレスをためないようこころがけました

男性 50代後半 会社員


時どき実行できていませんが、ネフローゼ症候群のときと同じで、塩分、タンパク質の取りすぎに気を付けた食生活を心がけています。

男性 60代後半 無職


食事制限のほか、自主的に、運動はジムに、週3日は通うことを自らに課しております。これは、食事制限により、体重減少に伴い、筋力が著しく、見た目にも減少しましたので、頑張っていますが、減ったものは、なかなか元には戻らないようで怨めしく思っています。

男性 70代後半 無職


水分調節のための減塩の食事の指導を受けたのですが、たいして意識せずに自然と薄味が好みになっていきました。

男性 40代前半 無職


塩分を控えることぐらいでしょうか。とくになにもしていません。子供でしたからなにも意識しません。

女性 40代後半 農林・水産


保存期では肉や魚などのたんぱく質を控えた。塩分については自炊しないのでわかっていても控えられなかった

男性 40代後半 フリーター


運動をする


ウォーキングやストレッチを、なるべく毎日無理なく続け体重を増やさないようにしている

女性 60代前半 主婦・主夫


できるだけ歩く量を増やすようにしてダイエットをこころがけている。

男性 30代後半 無職


指導では体重減量だけなので、運動習慣(体を動かすこと)を中心に意識して野菜を食べるなど気を付けてはいます。

男性 70代前半 無職


スーパーに買い物に行く時、駐車場に車を停めるのは、わざわざ入り口から遠い場所にして、歩くようにしてます。

女性 40代前半 主婦・主夫


ストレス・疲れを溜めない


睡眠をよく摂る事ぐらい。食事は塩分を控えめにして水分をなるべく減らすようにした

男性 40代後半 主婦・主夫


疲れを感じたら、とにかく横になって体を休める事を心がけている。これにより疲労が蓄積する事はないので腎不全には効果があると思う。

男性 50代後半 無職


何もありません。 しいて言えば、あまりストレスをためないようにすることです。

女性 60代前半 主婦・主夫


喫煙、飲酒を控え、疲れを溜めないように、6時間以上の睡眠を心がけ、運動も適度に行う様にした。

男性 50代前半 自営業


規則正しい生活


規則正しい生活。適度な運動となるべく歩くようにしっているストレスをためないようにしっている

男性 60代前半 会社経営


規則正しい生活を送ることと利尿剤で水分排泄の手助けをすること。

女性 60代後半 主婦・主夫


規則正しい生活を続け、食生活では塩分を控えるようにしている。インスタントラーメンを食べるなら、粉末スープは半分捨てるとか

男性 50代前半 会社員


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