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骨粗しょう症一覧

骨粗しょう症、初期費用ゼロ。今すぐ実践したい「予防・改善策」を、実際の経験者に聞いてみました

掲載日:2017年05月23日

目次

今すぐ出来る!骨粗しょう症の予防・改善策は?


ウォーキング、散歩


わたくしが病院以外でおこなった病気の改善ないしは、予防策などと致しましては、ウォーキングないしは、ストレッチ等があります。

女性 20代後半 会社員


病気の改善のために始めたことは運動と食生活の見直しです。 ウォーキングをするように心がけていることとあと柔軟性をつけようと思いヨガをはじめました。 ヨガを始めたからは体が軽くなった感じがします。

女性 50代前半 無職


特に治療法というものは行っていないけれど、毎日のウォーキングとストレッチ運動は欠かすことなく継続

女性 30代前半 無職


主治医に適度な運動が良いと言われたので、週1くらいでウォーキングをするようにしている。効果はまだ出ているのかわからない。

女性 20代前半 フリーター


過度な運動はしないが、ウォーキングは続けている。 線維筋痛症になったので、現在は電動歩行器でウォーキングは続けている。

女性 70代前半 無職


乳児がいるので、日頃から近所のお散歩はするようにしています。

女性 30代前半 主婦・主夫


定期的に運動を兼ねた散歩に行くようにしている。その時に太陽を浴びるようにしている。

女性 40代前半 無職


規則的な食生活と運動というか、散歩など。できる範囲でやりました。効果は不明です。

女性 50代後半 会社員


その当時は、毎日ウォーキングをしました。歩きにくい症状が続いたので、ゆっくり歩いて、距離は長くありませんでしたが、毎日歩くようにしました。

男性 50代前半 その他


良く歩いて骨に負荷をかけることを心がけたが、あまり効果はなかった

女性 60代前半 主婦・主夫


定年退職後は、通勤もなく、歩く距離が激減したので、なるべく買い物も二駅、三駅は歩くようにしています。

女性 60代前半 無職


お家でできる軽い運動をする


体操など、出来るだけ身体を動かすようにしました。毎日少しでも身体を動かすと良いと聞いたので

女性 40代後半 その他


家で簡単な背筋を鍛えたりバンザイなどの運動をしたりして外出の時は病院で誂えたコルセットを着けて予防している

女性 60代後半 無職


整形外科の先生から教わった体操や体幹を鍛えるポーズを暇な時間や家事のながら体操としてやっています。お散歩も毎日してます。以前よりつまづかなくなり、骨密度も上がってきました。

女性 40代後半 無職


運動不足だと思うので、日常の家事労働の見直しを行いました。具体的には、片足立ちでの食器洗い、立ったまま洗濯物を畳むなどということを行いました。

女性 50代後半 主婦・主夫


なるべくスクワットなどを毎日行うようにしている。規則正しい生活は心がけている

女性 50代後半 主婦・主夫


日光浴をする


サプリメントをとる以外には何もしていませんでした 歩くことが良いようなので散歩は続けています

女性 40代後半 無職


これまでものすごいインドアで日光の光をまともに浴びずに過ごしてきたのが問題だったと思い、なるべく外に出て日の光を浴びるようにしていました。

女性 30代前半 無職


軽い運動、十分な睡眠、規則正しい生活と日光浴。また食生活にも気を配っています。

女性 60代前半 教職員


晴れた日は、太陽によく当たる、軽くでも良いので、毎日運動することをしていました。

男性 40代前半 無職


何もしていない


長年毎朝、散歩を30分していましたが、今は膝痛と水が溜まることが多くなり、医師から歩かないように指示されています。散歩は筋力の維持と骨の強化にもよいはずですが、悪くなった関節には負担のようです。

女性 40代後半 無職


できれば10分の散歩をすることを言われたのですが、ほとんど出かけませんので、洗濯物を干す時に太陽を浴びる事と、手の平を日光にかざす事だけしました。効果は薬なのか、日光を浴びた事なのか、少し改善されてます。

女性 60代前半 主婦・主夫


病院の薬と食べ物以外で予防策を考えた事はありません。 食べ物から取るのが自然だと思います。

男性 60代前半 フリーター


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※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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