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骨粗しょう症一覧

飲み物注意。骨粗しょう症の防止・予防にもなる飲み物、避けたい飲み物をうかがいました

掲載日:2017年05月23日

目次

予防、改善のために意識的に飲んでいるものは有りますか?


牛乳


牛乳、ヨーグルト、野菜ジュース、効果はわからない。かっては嫌いなものだったが、ダノンのヨーグルト、は イイらしいので特によく飲んでる

男性 60代後半 自営業


とりあえず牛乳はよく飲んでいました。またカルシウム飲料など、骨に良さそうなものはあれこれ試してみました。

女性 30代前半 無職


牛乳ぐらいです。もともと好きなので、多めに飲みました。たまに飲むヨーグルトも飲みましたが、高価なので続けられませんでした。

女性 60代前半 主婦・主夫


あまり牛乳は飲むほうでは無かったが、意識して毎日飲むようにしている。

女性 60代後半 主婦・主夫


乳製品の飲料は意識して飲むようにはしている。バランスの良い食事は意識している。たんぱく質や緑黄色野菜等。

女性 70代前半 無職


なるべく 毎日骨太 の牛乳 を飲むようにしている。が あまり好きではないので 豆乳をのんでいる。

女性 70代後半 主婦・主夫


牛乳・乳製品・小魚・干しエビ・小松菜・チンゲン菜・大根、・大豆製品など 腸でのカルシウム吸収を助けるビタミンDや、骨の形成をうながすビタミンKも大切な栄養素です。

男性 40代前半 会社員


牛乳、ドリンクタイプのヨーグルト、最近は豆乳が特に良いと聞いたので毎日飲むようにしている。

女性 60代後半 主婦・主夫


意識して飲んだものは牛乳です。特にカルシウムが多く含まれているだろうと思われる骨一番?とかいう牛乳です。

女性 70代前半 主婦・主夫


定番の牛乳をお風呂上りに飲むように、飲みにくいときはヨーグルトに変更したりして変えている。

女性 40代前半 無職


成分調整されたカルシウム成分の多い牛乳を毎日飲むように心がけました。

男性 50代前半 会社員


牛乳はあまり好きではないのですが、やはりカルシウムを摂るのには牛乳が一番かと思って進んで飲むようにしている

女性 60代後半 無職


野菜ジュース


骨粗鬆症になって意識して飲んでいるものは、ミキサーで野菜ジュースを毎日飲むよう心掛けています。

女性 50代前半 無職


カルシウムだけではなく、ビタミンやコラーゲンのあるものも摂取すると良いと聞いたので 野菜ジュースを毎日飲んでいます。

女性 20代後半 フリーター


野菜ジュース、牛乳、飲むヨーグルト、さらに、魚そのものをミキサーにかけたフィッシュジュースを飲むようにしました。

男性 40代前半 無職


野菜ジュース 日頃固形物としての野菜が足りないので成分をみてなるべく飲むようにしました

女性 40代後半 その他


野菜ジュ-スや豆乳・牛乳など。コ-ヒ-でななく、ラテを飲んでいた時期があります。

女性 50代後半 会社員


コーヒー牛乳ばかりでは飽きるので、野菜ジュース ヨーグルトなどをとりました。

女性 70代後半 介護職/ヘルパー


外出先に飲むために買うものは、無糖茶飲料か野菜ジュースにしています。乳酸菌飲料を週に2、3日と牛乳は毎日コップ1杯摂っています。

女性 40代後半 無職


骨粗しょう症の改善に関しまして、意識して飲んだものと致しましては、野菜ジュースないしは、牛乳ないしは、ヨーグルトドリンク等になります。

女性 20代後半 会社員


ヨーグルトドリンク


ヨーグルトではR-1、時々ヤクルトも飲みます。

女性 60代前半 無職


青汁、ヨーグルトなどよいかなと思い飲んでいます。得にカルシウム入りの飲料は摂ってません。

女性 60代前半 教職員


ヨーグルトや野菜ジュースを以前より多く飲むようになりました。

女性 70代前半 無職


ヨーグルトや 牛乳 野菜ジュースも飲んでいる コーヒーには牛乳をたっぷり入れて飲んでいる

女性 60代後半 主婦・主夫


豆乳


意識して飲んで居るのは、豆乳や野菜ジュースを無理せずに飲むように心掛けて居ます。

男性 50代前半 無職


豆乳と牛乳 あまり効果が目に見えてない テレビで豆乳が良いとみたので

女性 50代前半 その他


意識して飲んだものは特にありませんが、新鮮な豆乳をお豆腐屋さんから分けてもらっています。納豆も毎日ひとパックは必ず 食べるようにはしています。

女性 60代前半 主婦・主夫


その他(水、お茶、ラコール、スキムミルクなど)


甘い飲料は止めて、水やお茶類をとるようにした。甘い飲料は骨を溶かしそうだと思ったから

女性 60代前半 主婦・主夫


栄養をとるためにスムージーは毎朝飲むようにしています。

女性 30代前半 主婦・主夫


もとが骨粗鬆症なこともあり、ラコールという栄養ドリンクが処方されているのでのんでいます。体に良いと言われている青汁、アーモンドドリンクも飲んでいます。

女性 40代前半 無職


スキムミルクです。カルシウムが多いというので時々飲んでいます。そのほかはありません。

女性 60代後半 主婦・主夫


予防、防止の為、「控えた飲み物」はありますか?


炭酸飲料


炭酸飲料を飲まなくなった。本当かどうかわからないけど炭酸飲料は骨を溶かすと聞いたことがあるので。

女性 40代前半 無職


コーラはよく骨を溶かすとか聞いたことがあるので出来るだけ飲まないようになった

女性 60代後半 無職


骨粗鬆症の改善に関しまして、意識して控えました飲み物と致しましては、コーヒーないしは、炭酸飲料ないしは、アルコール類等になります。

女性 20代後半 会社員


炭酸飲料水や果汁100パ-セントでない清涼飲料水など。禁止したわけではなく、控えた感じです。

女性 50代後半 会社員


意識して控えたものはないが 炭酸飲料 は日ごろからあまり飲まないようにしている。

女性 70代後半 主婦・主夫


糖分を多く含む飲み物(清涼飲料水、ジュースなど)


甘い飲み物、例えば、コカコーラ、サイダー、スプライト、果汁100%以外のジュースなどを控えるようにしました。

男性 40代前半 無職


意識して控えた飲み物は、特にありません。好きなコーヒーは毎日飲んでます。お砂糖が入ってるジュースなどは少なめに してます。

女性 60代前半 主婦・主夫


甘い飲料、お酒類全般を少し控えた方がいいと思った。お酒は骨に良くないと聞いたから

女性 60代前半 主婦・主夫


糖分がカルシウムを壊すと聞いたことがあったので、清涼飲料水は飲まないことにしています。

女性 40代後半 無職


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骨粗しょう症でお困りの方に

骨粗しょう症に関しての経験を持つ方々に、やってみてよかったことや失敗したこと、普段から気をつけているようなことを聞いてみました。
具体的に、「予防、防止の為、「控えた飲み物」はありますか?」のような質問に対して、「糖分がカルシウムを壊すと聞いたことがあったので、清涼飲料水は飲まないことにしています。 (女性 40代後半 無職)」

「炭酸飲料を飲まなくなった。本当かどうかわからないけど炭酸飲料は骨を溶かすと聞いたことがあるので。 (女性 40代前半 無職)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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