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骨粗しょう症にサプリが効果的!?カルシウム摂取のためにサプリを利用した方に、お話をうかがいました

掲載日:2017年05月11日

目次

骨粗しょう症の症状を聞いてみました


健康診断で見つかった 症状は全然ないがクスリを処方されている 最近は数値が普通に近づいている 原因は解らないし自覚症状も何もないが骨折しないようにだけ注意されている 散歩は良くするようにしている 初めはサプリメントで何とかなると思っていたが全然駄目で無駄な時間とお金を使ってしまった

女性 40代後半 無職


肩こりや腰痛等の症状が続いたので、近隣の整形外科のクリニックに受診したところ、骨粗しょう症の診断を受けました。原因はカルシウム等の栄養不足でしたので、カルシウム等のサプリメントの摂取等を勧められました。。

女性 20代後半 会社員


最近足や腰が痛くて整形外科に行き受診。診断の結果骨粗しょう症と診断され少し驚きと同時に悲しい気分になりました。 日々の生活での運動不足に加えカルシウム不足が原因と思い、これからはもう少し真面目に食生活と ちょっとした運動をすることに気おつけていきたいと思います。

女性 70代後半 介護職/ヘルパー


健康診断で計測していただいた結果80歳の人と同じくらいの骨だと言われました。その後カルシウムを取るために牛乳や小魚などを 食べるようんしていますが年齢も70歳ですのであまり効果は感じられません。2年前には転んで足首を複雑骨折しました。これも骨がもろくなっているからだと思います。

女性 70代前半 主婦・主夫


骨粗しょう症を改善する為にどのようなことをしたのか聞いてみました


病院の薬の他に牛乳を飲めば良いのだけど飲めないので何時も煮干しをかじっている 散歩が一番良かったと思う

女性 40代後半 無職


骨粗しょう症を改善するために、カルシウムのサプリメントを定期的に摂取しました。また煮干し等を間食として摂取しました。

女性 20代後半 会社員


なるべく乳製品や魚介類を多くとることで改善を促していた。 そして軽い運動をしたりして体調管理をしたり睡眠時間をおおくとるようにしていた。

女性 70代後半 介護職/ヘルパー


食べ物やサプリメントで骨を丈夫にしようとしています、またジムに通って適度な運動を週3,4回しています。

女性 70代前半 主婦・主夫


骨粗しょう症を改善する為に、やってみてよかったことを聞いてみました


散歩が一番良かったと思う 食べ物では煮干しをかじったり乳製品を多くとったりしたがどれが良かったかは解らないが結果数値が少し良くなったからどれかは効いたのか

女性 40代後半 無職

カルシウムのサプリメントの摂取や、ヨーグルトないしは、牛乳等の摂取により、症状の改善が実感できたように思います。

女性 20代後半 会社員

dhcのサプリメントをとったりなるべく小魚や ほうれん草を食べたりしてかなり効果があったような気がする。

女性 70代後半 介護職/ヘルパー

いろいろやりましたが効果があるかどうかはわかりません。食べ小野は直接体の中に入って吸収されるのでそれなりの効果はあると思って続けています。

女性 70代前半 主婦・主夫


骨粗しょう症を改善する為に、やってみて失敗したことを聞いてみました


病院の薬に抵抗があったので初めMBPを取っていたが時間とお金を無駄にしてしまった サプリメントは個人差があると逃げられちゃうから頼るのではなかった

女性 40代後半 無職


骨粗しょう症に改善を目的としまして、ウォーキングないしは、ジョギングないしは、ストレッチ等の適度な運動を定期的に致しましたが、はっきりした効果は実感できませんでした。

女性 20代後半 会社員

食事の方は効果があったような気がするが運動の方はあまり効果が あったとは思えなく逆に腰を痛めてしまった。

女性 70代後半 介護職/ヘルパー


いろいろやっていますが結果的には転倒して骨を折りましたので確かに骨はもろくなっているのだと感じています。 もっとカルシウムを取らなければならないと思っています。

女性 70代前半 主婦・主夫


骨粗しょう症にならないため、日々実践している予防法を聞いてみました


規則正しいと言うのは基準だがバランスのとれた食事が一番良いのだと思う それと私の場合は散歩が良かったと思うのでこれからも続けたい

女性 40代後半 無職


カルシウム等のサプリメントの定期的な摂取等になります。

女性 20代後半 会社員


毎日続けることができる軽い運動などにこころがけて サプリメントをなるべくとるようにしてカルシウムの摂取 などをつずけることだとおもう。

女性 70代後半 介護職/ヘルパー


骨粗鬆症だけでなく健康に良いと言われていることはできるだけしています。バランスのとれた食事、睡眠を十分にとりストレスをためない、甘いものは食べすぎない、適度な運動を毎日するなどです。

女性 70代前半 主婦・主夫


骨粗しょう症になって初めてわかった困りごとやアドバイスなどを教えてください


会社に勤めていたころは定期的に検査を受けていて問題ない数値だったので退職してから油断して何もしていなかった たまたま気が向いて検査を受けたら思いのほか悪かったのでもっと定期的に調べておけば良かったと後悔している

女性 40代後半 無職


カルシム等のサプリメントないしは、牛乳ないしは、ヨーグルト等の摂取が有効であるということと思います。

女性 20代後半 会社員


病院に行って初めてこのような病気になり驚きを隠せなかったけれども まあ骨粗しょう症は改善するものだとわかり、これからの食生活や 日ごろの運動などをつずけて楽な気持ちでやっていくことが重要である ことが分かって良かったと思う。

女性 70代後半 介護職/ヘルパー


何が骨粗鬆症を予防することができるかということは知りませんでしたが骨を丈夫にするにはどうしたらよいかということを考えて食事に一番気を付けています。たとえば、牛乳も低脂肪のあまりおいしくないものでも我慢してカルシウムがたくさん含まれるものを飲んでいます。

女性 70代前半 主婦・主夫


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具体的に、「骨粗しょう症になって初めてわかった困りごとやアドバイスなどを教えてください」のような質問に対して、「病院に行って初めてこのような病気になり驚きを隠せなかったけれども まあ骨粗しょう症は改善するものだとわかり、これからの食生活や 日ごろの運動などをつずけて楽な気持ちでやっていくことが重要である ことが分かって良かったと思う。 (女性 70代後半 介護職/ヘルパー)」

「会社に勤めていたころは定期的に検査を受けていて問題ない数値だったので退職してから油断して何もしていなかった たまたま気が向いて検査を受けたら思いのほか悪かったのでもっと定期的に調べておけば良かったと後悔している (女性 40代後半 無職)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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