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骨粗しょう症一覧

骨粗しょう症に効果的な食べ物は?コラーゲン、大豆きな粉、アーモンドなど、みんなの骨粗鬆症対策。

掲載日:2017年05月11日

目次

骨粗しょう症の症状を聞いてみました


20歳の正月休みに朝起きたら足の親指が痛くかった。 最初は寝てる間に寝相が悪くて柱か壁を蹴って足を打撲したのかと思いました。 あまりにも痛かったので病院にいったら骨折と診断され、 さらに精密検査で骨密度検査をしたら骨粗しょう症と診断されました。

男性 30代後半 無職


人間ドックを受けた時、受付の方が間違えて骨粗鬆症の検査まで入れたところから発覚してしまって、自分では全く心当たりが 無かったので、今となってはその方に感謝しています。ラロキシエンを飲み始めて一年が経ちましたが、かなり良くなりました。 先生に相談しましたら、他の人よりカルシュウムの吸収が悪いのではないかと、今は適度な運動と、食事に気を付けてます。

女性 60代前半 主婦・主夫


背骨の関節1つが潰れています 下半身の特に足が骨密度が低く48% 体全体の骨密度が低いです 痛みが無いので検査するまでの分かりませんでした 原因はよくは分かりませんが… 閉経後の骨密度の低下や仕事や買い物も全て自転車移動で歩く事が無い為の運動不足でしょうか 後、過去に産後体重増加で膝の関節炎で水が溜まり足を痛めてしまった経験から太る恐怖を払拭出来ず 今に至る迄食事制限を続けている中でカルシウム不足になったのかも知れません

女性 60代前半 その他


腰が痛いし腰が曲がってきたし身長も縮んで来たと気にしていたら 市の検診があってDXA法で検査 結果0.517未満で要受診に いつも通院している大学病院で精密検査 若い人と比較したら67%同年代と比較したら87%でした。 毎日薬を飲んでいます。

女性 60代後半 主婦・主夫


骨粗しょう症を改善する為にどのようなことをしたのか聞いてみました


カルシウムが含まれる牛乳や小魚を食事に取り入れたりして食生活を変えていったのと、 散歩やランニングなど足を鍛えるトレーニングを取り入れた

男性 30代後半 無職


天気の良い日は、日に当たるようにし、毎日のお味噌汁には煮干しをミルで粉にして食べるように心掛けています。 週に4回はジムに通って頑張っています。週に4回は病院で検査を行う様にしてるので、来月が楽しみです。

女性 60代前半 主婦・主夫


毎日ミルクを飲む様にして大豆きな粉を大3杯は摂取 粉末コラーゲンを摂取しおやつにはカルシウムウエハースや小魚アーモンドを食べる 海藻類を食べたり成るべくこざかなを摂取

女性 60代前半 その他


牛乳や豆乳や小魚を食べるように心がけている。 骨に刺激を与える踵落しをPCをしながら行っています。

女性 60代後半 主婦・主夫


骨粗しょう症を改善する為に、やってみてよかったことを聞いてみました


骨粗しょう症と診断されたのは一回だけなので多分、牛乳や小魚などのカルシウム をたくさん取り入れたことがよかったのだと思いますが、実感はなかったです

男性 30代後半 無職


来月の検査で骨量が増えてるかわかりませんが、週に4回の運動で筋肉トレーニングが一番だと思います。それから、朝の歯磨きの時 かかと落としをしています。かなり効果があると思います。

女性 60代前半 主婦・主夫


効果は分かりませんが全て自転車移動だったのを30分迄の距離は買い物で歩く様にしていますので今迄の様に歩く辛さや疲れが減り足にとっては良い運動になり日光に十分当たりながらの運動として少しは足が軽く成った気がする

女性 60代前半 その他


試してみたけどどれも効果のほどがわからない。 薬も効いているのかわからない。 今度検査をしてみたいと思う。

女性 60代後半 主婦・主夫


骨粗しょう症を改善する為に、やってみて失敗したことを聞いてみました


足の骨を鍛えようと散歩やジョギングなどを試したが、筋肉がつきだしただけで骨太になることはなかった。 その後、ジョギングをする機会も減って今はジョギングはしなくなった

男性 30代後半 無職


何事にも失敗したとは思っていません。先生やほかの方がこの方法は良いと教えてくださったことは、実行する様にしてます。

女性 60代前半 主婦・主夫


私の場合は骨密度が低い為相当な期間での努力が必要です 未だ効果が無かった、失敗だった迄は行き着いていない様に思う 爪が欠けたりして明らかにカルシウム不足を実感している

女性 60代前半 その他


明確に効果がわからない。 牛乳や豆乳は習慣的に飲もうと思っているがなかなか続かない。 食生活には気を付けているが実感できない。 ウォーキングを勧められたが歩行は困難なので続けられない。

女性 60代後半 主婦・主夫


骨粗しょう症にならないため、日々実践している予防法を聞いてみました


今でも牛乳や小魚などカルシウムを採るようにはしています。 ジョギングはしてませんが、休みの日は散策など歩いたり足をストレッチしたり しながら予防とまではいかないかもしれませんが、定期的に実施してます

男性 30代後半 無職


骨粗鬆症の予防のためには、やはり毎日の適度な運動と、日光浴が一番だと思います。もう少し今の生活を維持し、来月の 検査の結果によっては、又改善しなければならないところがあるかとも思いますが、先生と相談しながら頑張っていこうかと思います。

女性 60代前半 主婦・主夫


近々カルシウム錠剤を飲み続けて行く予定 小松菜や若芽や小魚を食べて自転車や歩く時には転けない様に十分に気を付ける 時間に余裕を持ち慌てず急がずに外出する事

女性 60代前半 その他


色々と試しているが継続は難しいし効果がわからない。 薬だけはきちんと飲んでいる。 今度効果がどれだけあるのか検査をしたいと思う。

女性 60代後半 主婦・主夫


骨粗しょう症になって初めてわかった困りごとやアドバイスなどを教えてください


骨がすかすかになったり、細くなったりすることは全然知りませんでした。 また、ちょっとした打撲や段差でつまづいただけで骨折しやすくなったり して大変困る事態になるんで、カルシウム摂取を欠かさずに骨をできるだけ長く 丈夫にしていこうと思ってます。

男性 30代後半 無職


自分が骨粗鬆症だとは夢にも思ってなかったので検査も受けた事がなかったのですが、この度人間ドックで発覚したので早くわかってよかったと思います。骨折してからだと遅いです。 閉経後は年に一度、検査を受けた方が良いと実感しました。

女性 60代前半 主婦・主夫


私自身ここ迄骨密度が低く骨粗鬆症が進んでいるとは思わず知らないうちに痛みも無く圧迫骨折していたことに怖さを感じた 起きてしまった事は悔いても仕方がないのでこの先家族に迷惑を掛けない様に自身でしっかりケアーをしたい

女性 60代前半 その他


骨粗しょう症について知ったのはここ数年 あまりこの病気についての知識が少なくてもっと早く知っていたら 予防ができたもののと後悔がある。 啓蒙活動をここ1~2年くらいで知ったくらいで もっと早くに知らせてほしかった。

女性 60代後半 主婦・主夫


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骨粗しょう症でお困りの方に

骨粗しょう症に関しての経験を持つ方々に、やってみてよかったことや失敗したこと、普段から気をつけているようなことを聞いてみました。
具体的に、「骨粗しょう症になって初めてわかった困りごとやアドバイスなどを教えてください」のような質問に対して、「骨がすかすかになったり、細くなったりすることは全然知りませんでした。 また、ちょっとした打撲や段差でつまづいただけで骨折しやすくなったり して大変困る事態になるんで、カルシウム摂取を欠かさずに骨をできるだけ長く 丈夫にしていこうと思ってます。 (男性 30代後半 無職)」

「私自身ここ迄骨密度が低く骨粗鬆症が進んでいるとは思わず知らないうちに痛みも無く圧迫骨折していたことに怖さを感じた 起きてしまった事は悔いても仕方がないのでこの先家族に迷惑を掛けない様に自身でしっかりケアーをしたい (女性 60代前半 その他)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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