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高血圧を運動で改善!高血圧の方に血圧を下げるために行なっている運動を聞いてみました。

掲載日:2017年04月26日

目次

経験者の声


有酸素運動としてウォーキングをしているという方々の声


歩数や距離、時間など、自分なりの目標を決めて継続的にウォーキングされている方が多いようです。


ウォーキングを時間のある時に行うように気をつけています。歩くと身体が軽くなったような気がします

男性 30代前半 無職


肥満を解消するために、一日30分、または5000歩以上のウォーキングを、2年前から続けています。

男性 50代後半 教職員


とにかく体を動かしたほうが良いということで、毎日、ウォーキングを8000歩を目標に歩いています。

男性 50代前半 会社員


有酸素運動が良いと聞いたので、毎日10キロメートルのウォーキングをしています。

男性 40代前半 会社員


ウォーキング よほど遠いところ以外、なんでも歩くようにした

女性 40代前半 無職


肥満は高血圧に良くないので、毎日ウォーキングで一万歩歩いている。

男性 50代後半 公務員


毎日、5千〜1万歩の歩行して、なるべく、自動車をしないで自転車を利用している

男性 50代前半 会社員


毎日、40分間のウォーキングは欠かさず行っている。走るのは膝を悪くするので行っていない。

男性 50代後半 会社員


極力、日常の中で運動する癖をつけた。エレベータ、エスカレータを使わないなど。また、ウォーキングのための時間をとった。

男性 30代後半 会社員


なるべく階段を利用したり、歩いて行けるところは歩くようにしている。

男性 30代後半 会社員


特に意識しての運動はしておりませんが、自転車や歩きでの移動を行っております。

男性 40代前半 無職


なにもしていないです。 ですが、外出先では、エスカレーターやえれべーあーを使わず、なるべく歩くようにしています。

女性 40代前半 主婦・主夫


朝起きたら歩くことにしました。有酸素運動がからだにはよいと思うので。

女性 40代前半 会社員


ジョギングや筋トレ、プールなどで運動されている方々もいるようです


長友佑都の体験トレーニングを週に3回(1回40分)、ジョギング6.5kmを週1回実行しております。

男性 50代後半 会社役員


プールで週に二回1時間半くらい歩きと泳ぐことをやるようにしている

男性 30代後半 フリーター


医師から減量を言われているのでストレッチなどの軽い筋肉トレーニングをやっている

男性 40代前半 会社員


これといった運動はとくにはないが、往復約1時間半の自転車通勤を実施している。

男性 50代後半 その他


簡単なジョギングと毎朝の通勤時に歩くことを意識して階段を多用するようになりました

女性 20代後半 公務員


運動をしていてもなかなか続かないことも、、


出来る限り疲れていても夜に30分は歩くようにしている。でも続かない

女性 30代後半 その他


週に1回程度ランニングをするようにしているが、なかなか続かない

男性 30代前半 会社員


マラソンや優酸素運動などをしたいと思うが時間がなくて、していない。

男性 40代前半 フリーター


有酸素運動について


有酸素運動の効果は確立されており、運動することで血圧低下だけでなく、体重、体脂肪、ウエスト周囲長の減少,インスリン感受性や血清脂質の改善ができると言われており、高血圧患者では生活習慣の修正の一つとして運動が推奨されています。ただ、激しい運動をしてしまうと、高血圧患者の方は運動中の血圧上昇が正常な方と比べて顕著に見られるため、個人に合った適切な療法を行いましょう。

高血圧治療ガイドライン2014では、「運動は定期的に(できれば毎日 30分以上379))行うことが目標である」「少なくとも10分以上の運動で,合計して1日 30分を超えればよいとされている」と記載されています)


もっと高血圧の運動療法を知りたい方に


みんなの経験談では、高血圧に関するテーマについて、実際に食事や運動・薬などによって改善しようと試みた方の声をまとめています。また、治療法としての運動療法も高血圧症の治療体験に記載していますので、食事や投薬など他の治療と合わせて体験をしている方の声も参考にしてみてください。








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高血圧でお困りの方に

高血圧と診断された方々に、血圧を下げるためにどのような運動を実践しているのか聞いてみました。有酸素運動としてウォーキングをしているという方々が多く、ジョギングや筋トレ、プールなどで運動されている方々もいるようです。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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