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冷え性にウォーキングなど、運動で改善の対策をされた方!経験者にお話をうかがいました

掲載日:2017年10月26日

目次
冷え性にウォーキングなど、運動で改善の対策をされた方!経験者にお話をうかがいました

冷え性の症状を聞いてみました


秋から冬、春先まで冷えを感じている。 椅子に座っている時は膝掛けが無いとゾクゾクと体全体が冷えてしまう。 暖房を入れていても手先まで暖まらない時があり、そんな時はよく台所のガスコンロを弱火にして手をかざして温めている。 風呂上がりから寝るまでは、パジャマにレッグウォーマー、モコモコの靴下、キルティングの腰巻き、ダウンジャケットを着て寝るまで体を冷やさないようにしている。こうしないと布団に入ってから寒くてなかなか寝付けない。

女性 50代前半 無職


冬は四六時中、手足はいつも冷たい 持病の為、冬はレイノー症状が出やすいので特に気を付けている 指先の出る手袋は家の中でもしている 夏でも手足が冷たいときも多い 寝付くまでタイマーをかけホットカーペットを使っている

女性 50代前半 無職


冬場お風呂から上がったあと、就寝のときに布団を足までかけて寝ていないとき。指先が冷たくなる、肩と首が痛くなる。冬はほとんど毎日、夏場は冷房の効きすぎた部屋は辛い。冷え性のせいで特に指先、首や肩が痛くなる。

男性 30代前半 自営業


冷え性を改善する為にどのようなことをしたのか聞いてみました


更年期もあるので漢方薬を処方してもらって服用している。 食事はタンパク質を意識して食べるようにしている。体内の血液を増やすのに必要とのことで。 手先の冷えがひどい時は室内でも手袋をしている。

女性 50代前半 無職


ショウガをいつも冷蔵庫に入れて使うようにしています。 以前はアイスで飲み物をのんでいましたが今はホットで飲むようにしています。

女性 50代前半 無職


食事ににんにくやしょうがなど、体温を上昇させる、身体を芯から暖める効果が期待できるものを取り入れているほか、温熱シートや腹巻、ヒートテックなど、保温性の高い素材のインナーを着用している。

男性 30代前半 自営業


冷え性を改善する為に、やってみてよかったことを聞いてみました


漢方薬は効いている感じがしている。若い頃よりもそれほど冷えがきつく感じなくなっているので。 タンパク質を摂るのを意識しているせいか食事全体のバランスが良いと思う。

女性 50代前半 無職


ウォーキングを30分以上するように心がけています。 ヨガを習い始め、家の中でも毎日すこしでもやるよう心掛けています。

女性 50代前半 無職


ヒートテックなどの保温効果の高いインナーは、保温効果も高く、じわじわと身体を暖めてくれる。後は食事、ウォーキングなどの運動も代謝を高めてくれるので良い。

男性 30代前半 自営業


冷え性を改善する為に、やってみて失敗したことを聞いてみました


生姜湯を何度も飲んだが一時的に温まりその後かえって寒く感じるような気がするので、それから飲んでいない。 ホカロンなどは部分的に暖かいだけで全体にはあまり効果がなく、以前はよく腰に貼っていたがしなくなった。

女性 50代前半 無職


にんにく成分の入ったにんにく卵黄サプリメントを試したが、実際には全く効果は得られなかった。身体を暖める意味ではあまり期待する効果はない。

男性 30代前半 自営業


お風呂にゆっくり入っても、冷えが解消されたと感じるまでには至っていませんし、養命酒は何も効果を感じなかったので、やめました

女性 50代前半 フリーター


冷え性にならないため、日々実践している予防法を聞いてみました


漢方薬を飲む。 タンパク質を摂る。 運動を特にしないので、買い物の時などに遠回りして歩くようにしている。体の筋肉を減らさない為に。 食前食後の薬の服用はぬるま湯にしている。

女性 50代前半 無職


週に2.3日は必ずウォーキング、ジョギングをする、部屋でのマッサージ、ストレッチは欠かさず行っている。はちみつ、生姜入りの独自に作ったドリンクも飲んでいる。

男性 30代前半 自営業


ゆっくりお風呂に入る ウォーキングをする ヨガをする 規則正しい生活をする 体を温める食事を心がけて一品はいれるようにする

女性 50代前半 無職


冷え性になって初めてわかった困りごとやアドバイスなどを教えてください


子供の頃から冷え症で、いつも友達に手が冷たいと言われていたので、冷え症でない人の事が正直判らない。なので同じ部屋にいても自分一人が寒がっていて周りから「なんなの?」といった目を向けられる事が多々あり辛い。自分で自分を守るしか無いので、日常ではなるべく体を冷やさないように気を付け体力を付けるため運動などがんばって行きたい。

女性 50代前半 無職


基本的に軽めな運動は週に何度か、必ず取り入れたほうが新陳代謝、身体の活性化にも繋がるので良いと思う。後は夜ふかしをせず、なるべく3食をきちんと食べ、睡眠時間をきちんと確保する、規則正しい生活習慣を身につけることが重要だと思う。

男性 30代前半 自営業


持病があってレイノー症状がでるので氷のように冷たい手を触ってみんながびっくりするので指先がでる手袋をしてポケットの中にいつも入れているのでかっこうがよくないといわれた。 代謝をあげるようウォーキング、ヨガを継続してできるようにしたい 規則正しい生活をして冷たい飲み物は飲まないようにしたい

女性 50代前半 無職


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冷え性でお困りの方に

冷え性に関しての経験を持つ方々に、運動について、やってみてよかったことや失敗したこと、普段から気をつけているようなことを聞いてみました。
具体的に、「冷え性になって初めてわかった困りごとやアドバイスなどを教えてください」のような質問に対して、「子供の頃から冷え症で、いつも友達に手が冷たいと言われていたので、冷え症でない人の事が正直判らない。なので同じ部屋にいても自分一人が寒がっていて周りから「なんなの?」といった目を向けられる事が多々あり辛い。自分で自分を守るしか無いので、日常ではなるべく体を冷やさないように気を付け体力を付けるため運動などがんばって行きたい。 (女性 50代前半 無職)」

「基本的に軽めな運動は週に何度か、必ず取り入れたほうが新陳代謝、身体の活性化にも繋がるので良いと思う。後は夜ふかしをせず、なるべく3食をきちんと食べ、睡眠時間をきちんと確保する、規則正しい生活習慣を身につけることが重要だと思う。 (男性 30代前半 自営業)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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