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辛い「貧血」の改善策、みんながやってる貧血対策を聞いてみました

掲載日:2017年05月01日

目次

貧血の症状を聞いてみました


睡眠不足や疲れがたまっている時、生理中など、時々めまいや立ちくらみがある。しばらく休むとおさまるが、外出先で起こると、休む場所がなかったりして大変な時がある。 健康診断でも貧血気味と言われた。特に治療は必要なく、経過観察でよいと言われた。

女性 40代前半 フリーター


立ち上がったりすると、立ちくらみやめまいがして、日常生活に支障がでてます。階段を数段昇るだけで、ふらつく。歩いていると息がきれる。輸血が必要なレベルの極度の貧血。ストレスが原因で胃が炎症おこし出血しているのが原因。

男性 30代後半 会社員


体がふわふわ浮いているような感じが続いて,頭がふらふらする。真っ直ぐ座っていても傾いているような気がする。そういった症状が3~4日あった。医者にかかったら貧血と診断されて,鉄分を処方されたが,即効性のあるものではないので,つらい状態が続いた。

女性 50代後半 その他


貧血を改善する為にどのようなことをしたのか聞いてみました


カイロプラクティックを受けて、骨格を整えてもらったら、自律神経の調子が良くなり 立ちくらみがなくなった。また栄養もカルシウムを取るようにしてより改善した。

女性 30代前半 整体師/セラピスト


胃の炎症を押さえる薬と鉄剤を医者に処方してもらっています。食生活も食べ過ぎに注意しています。ジムに通って体力をつけるようにしている。

男性 30代後半 会社員


ホウレンソウやマグロなど貧血によいとされているものを積極的に食べた。サプリメントを購入して毎日服用していた。

女性 40代後半 主婦・主夫


貧血を改善する為に、やってみてよかったことを聞いてみました


カイロプラクティックの治療で自律神経のバランスがきちんと整ったことで調子が良くなった。 栄養もカルシウムを取るようになってかなり改善した。

女性 30代前半 整体師/セラピスト


貧血の症状が出そうなときに養命酒を飲むと症状が和らぐが、継続的に飲まないと根本的には効果がないと思った。 鉄分の多い食べものを意識的に食べるようにはしているが、あまり実感はない。

女性 20代前半 フリーター


貧血になる前は、不規則な生活でろくに食事もしなかったので、規則正しい生活と3食キチンと野菜中心の食生活にしたら貧血が治って調子良くなった。

女性 50代前半 その他


運動が一番効いた。毎日歩いたり走ったりすることで筋力が上がり、代謝もよくなったため血流が改善された気がする。ヨガで酸素を多く採るようにすることで血流を上げた

女性 40代前半 会社員


鶏肉のレバーを食べた時は、貧血に良く効いたと思います。生理の時に出血が多いのも貧血につながっていたので、身体を冷やさないように、生理の時にはカイロを腰に当てたり、冬場だと、身体を締め付けないようにしながらも、スカートを二枚履きにするほどしっかりと下半身を保温することも効果があったと思います。

女性 40代前半 フリーター


貧血を改善する為に、やってみて失敗したことを聞いてみました


貧血によいとされるホウレンソウやマグロ、レバーを大量に食べることはできず、また、そんなにまめに食べれないので効果はなかった。

女性 40代後半 主婦・主夫


毎朝レーズンを食べているが、レーズンで摂取できる鉄分は微々たるものだと知ってガッカリしている。それでも食べないよりは食べた方が良いかと思って続けている

男性 60代前半 無職


サプリメントなら頼るだけでは効果がなかった。自分の生活から変えていかないとやはり、体の変化はないと考えられる。

女性 20代前半 学生


貧血にならないよう、日々実践している予防法を聞いてみました


今は定期的カイロプラクティックの施術を受け体の歪みを整えてもらっているので症状は貧血を起こすことはない。 サプリメントも勧めてもらったカルシウムとビタミンを摂っている。

女性 30代前半 整体師/セラピスト


栄養のバランス考えて、食卓に出た食べものはすべて食べる。 少しでも運動をするようにする。(軽いウォーキング、ストレッチなど)

女性 20代前半 フリーター


以前、鉄分のサプリメントをとっていたことがあるが、効果が実感できず、値段も高いのでやめた。 食事と睡眠には気を使っている。

女性 40代前半 フリーター


貧血でお困りの方にアドバイスを聞いてみました


規則正しい生活と規則正しい食生活と適度なウォーキングをして健康に気を付けて貧血を予防している。 なるべくサプリメントには頼らないようにしている。

女性 50代前半 その他


医者から処方された薬と併用して、ジムにてのウォーキングやバイクなどの有酸素運動などをして体力作りをしました

男性 30代後半 会社員


睡眠を十分にとり、鉄分の多い食材を意識的に摂るようにしている。好きな物で、手に入りやすい食材でないと長続きしないと思うので、近所のスーパーで売られている物の中から選ぶようにしている。

女性 30代後半 主婦・主夫


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具体的に、「貧血でお困りの方にアドバイスを聞いてみました」のような質問に対して、「睡眠を十分にとり、鉄分の多い食材を意識的に摂るようにしている。好きな物で、手に入りやすい食材でないと長続きしないと思うので、近所のスーパーで売られている物の中から選ぶようにしている。 (女性 30代後半 主婦・主夫)」

「医者から処方された薬と併用して、ジムにてのウォーキングやバイクなどの有酸素運動などをして体力作りをしました (男性 30代後半 会社員)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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