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その食生活が高血圧の原因かも..経験者に食生活の改善方法などを聞いてみました

掲載日:2017年04月28日

目次

高血圧の症状を聞いてみました


出産後、徐々に血圧が上がってきている。両親共に非常に高血圧なので、間違いなく遺伝だと思われる。時折頭がぼーーとすることがある。医師は今のところ静観でよいと言ってくれているが、おそらくこのまま上昇し続ければ負担が大きくなると思う。

女性 40代後半 主婦・主夫


昨年頃から上がり始め、数値は下が90以上、上が130~、高い時は140を超えることもありました。 原因は、飲酒をすることくらいしか思い当たらないのですが。。肥満と言う体型でもないので・・(あと長年ピルを服用しているのも関係があるのかも・・?) この冬くらいから、アムロピジンという薬を毎日一錠服薬しています。

女性 40代前半 主婦・主夫


長らく放置していた健康診断で血圧の数値は200を超えていた。めまいや動悸などの自覚症状があり、地元の内科を受診し、太りすぎや食生活の改善を指導され、ダイエットに励み、少しづつ下がってはきたが、内服薬の治療を勧められ現在も内服薬で治療中である。

女性 40代後半 主婦・主夫


特別これと言った自覚症状は有りません。数値では冬なのでもう少し落として置いた方が良いだろうとクスリを変えられました。現在の数値は、上が130位で下は80弱。もう少し落ちる時も。血圧の原因は、解りません。

女性 50代後半 主婦・主夫


食生活など、高血圧改善の対策を聞いてみました


なるべく歩いたり、たまねぎを毎日食べてみたり等はしたのですが、あまり効果はなく。やはり医者にかかるのが一番かなと思いました。

女性 40代前半 主婦・主夫


野菜や海藻類、たんぱく質を多く含む食材を食べるようにした。糖質を制限、特に白米の摂取を制限した。食事は常に薄味を意識した。

女性 40代後半 主婦・主夫


食事療法や食べる時間に気をつける。 インスタントや、外食は出来るだけ避け、手作りの食事をとることで血圧を下げる努力をした。

女性 30代前半 その他


医師による降圧剤の処方、週3回30分のウォーキング、減塩食品の取り入れによる食事の改善、減量をしている。

女性 30代後半 主婦・主夫


ドレッシングを控えたりするなど減塩を試したのですが良くなりませんでした。今は炭水化物を減らして減量する方向で改善を目指しています。

女性 40代前半 会社員


食事などの高血圧改善策、効果的だったものは?


白米を制限したおかげで毎日少しづつ体重が減っていった。2ヶ月で8キロ痩せたら内科の主治医に褒められた。血圧の薬を飲むことで平均的な数値まで回復した。

女性 40代後半 主婦・主夫


食事の改善と運動不足の解消でヘモグロビンの数値も低下しているし、血圧の処方箋の力も借りつつ、安定している。

女性 30代後半 主婦・主夫


塩分を控えるなど、血圧によい、とされることは時々試してはいるものの、特に変化を感じることがないので、今のところは好きなように食べて好きなように生活している。

女性 40代後半 主婦・主夫


途中、クスリも変わったりしたので、効果は解かっていません。酢漬けのものは、ドレッシング代わりに使えていたので塩分も抑えられ、実際良かったとは思っています。

女性 50代後半 主婦・主夫


みそ汁を控えたことで5~10下がりました。また,りんご酢を炭酸で割ってのむことで,5~10下がりました合計10~20下げることになりました

女性 40代前半 フリーター


食事などの高血圧改善策、失敗と感じたことは?


寝不足や前日の食事で高カロリーの食事をとったりすると、翌日はほぼ血圧が高めになるので、外食は気を付けたいと思った。

女性 40代後半 主婦・主夫


味噌、ダシ、塩など減塩のものを使用するなど調味料の塩分にもこだわって購入するようになった結果、量のわりに値段が高いものが多く、ことのほか懐に響いた。

女性 30代後半 主婦・主夫


減塩をしていた時期がありますが、全く改善しませんでした。たぶん塩分が原因ではなかったからだと思います。

女性 40代前半 会社員


食生活など、日々高血圧にならないよう実行している予防法を聞いてみました


調味料を減塩のものを使用する カリウムを含む野菜を摂取する ほうじ茶や番茶をホットで飲む 週3回30分のウォーキングをする

女性 30代後半 主婦・主夫


規則正しい生活,塩分控えめ,味付けはうすめ,みそ汁は控える,お酢をのむ。野菜中心の食事をとる。万歩計をつけてなるべく歩くように心掛けている

女性 40代前半 フリーター


予防としては外食の減少を目標に自炊をして規則正しい食生活を心がけました。運動も軽く取り入れることでいい効果が得られたと思います

女性 20代後半 自営業


調味料を減塩のものを使用する カリウムを含む野菜を摂取する ほうじ茶や番茶をホットで飲む 週3回30分のウォーキングをする

女性 30代後半 主婦・主夫


日常生活の中で、高血圧のよぼうのために、普段から気を付けていたり、やっていることは、タバコを吸う本数を減らしたり、飲酒の量を減らしたり、適度な運動をすることです。

女性 25 会社員


規則正しい生活と塩分を控える食事をしている。仕事の時は弁当を持参し外食やコンビニ弁当、カップめんなどは極力食べないようにしている。

女性 54 介護職/ヘルパー


塩分を控えた食事を心がける。適度な運動をする。睡眠をしっかり取るように心がける。 ゆっくりとお風呂につかる。

女性 30代前半 その他


高血圧でお困りの方にアドバイスを聞いてみました


肥満は万病のもととはよく言ったもので、太っていても良いことはないと実感した。家で減塩タイプのものを使って薄味にするようになってから、外食時に出される味噌汁も物凄く濃くしょっぱく感じるようになって、お湯を足して薄めるようになった。

女性 30代後半 主婦・主夫


毎日の何気ない食事の習慣が大切だと感じました。毎日外食では野菜不足になってしまいカロリーも自然と高くなってしまいます。しかし、毎日自炊をするようになると野菜不足が簡単に改善できたり、油を控える調理法で美味しい食事が食べらられるようになりました

女性 20代後半 自営業


日ごろから海藻や野菜中心の食生活をした方がよいと思った。間食を控え、軽い運動をし、健康に対する意識を高めることが重要である。体重や血圧は毎日測り、自分の健康状態を毎日把握しないといけないと思った。定期的に検診を受けることも重要である。

女性 40代後半 主婦・主夫


日々の運動、食生活の改善、体重管理をしっかりすること。これをしっかりしておけば、大病をしないのではないかと思えるほど、体調がよくなったように思う。若いうちから心がければよかったと思う。心掛けていれば、倒れるような大病をしなかったのではないかと悔やまれる。健康を害して、健康のありがたさに気が付けるものだと感じた。

女性 40代後半 主婦・主夫


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「毎日の何気ない食事の習慣が大切だと感じました。毎日外食では野菜不足になってしまいカロリーも自然と高くなってしまいます。しかし、毎日自炊をするようになると野菜不足が簡単に改善できたり、油を控える調理法で美味しい食事が食べらられるようになりました (女性 20代後半 自営業)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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