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痛~い「外反母趾」。痛みを和らげる実際の方法を、体験者にきいてみました。

目次
痛~い「外反母趾」。痛みを和らげる実際の方法を、体験者にきいてみました。

外反母趾の症状を聞いてみました


左右の親指が上を向いておらずに、内側を向いてしまっています。左右の小指は、反対に外側を向いてしまっております。裸足になっても、左右の小指は、薬指にぴったりと張り付いてしまっており、手ではなしても、又くっついてしまいます。親指の付け根の骨が出っ張っています。左右の親指の爪も巻き爪になっており、伸びても、切っても痛いです。

女性 40代後半 主婦・主夫


15年くらい前から外反母趾の症状に悩んでいます。右足、左足のどちらもその症状がありますが、左右対象ではなく、左足の方が変形がひどいです。先の尖った靴は痛くて履けないし、ヒールの高い靴も指の付け根に負担がかかるので履けません。その他は、幅の広い靴も痛くて履けません。靴を選べば日常生活には差し障りがありませんが、それでも外反母趾の部分がたまに痛くなることがあります。

女性 30代前半 主婦・主夫


右足の親指が小指側に変形し、「くの字」になっている状態。 痛みはほとんど無しで、おそらく合わない靴を長いあいだ履いていた影響と思われる。医者には行っていないので、詳しい症状や原因は診断されておらず、分かっていない。

男性 50代 会社員


どんなに低くてもヒールを履くと痛くなるので、オシャレが出来ない。無理をしてヒールを履いている時もある。 いつも決まったようなコーディネートになってしまう。右足だけ外反母趾の形になっているので、靴のサイズを選ぶのがちつも難しい。

女性 20代後半 会社員


骨が変形し、形が変わった。歩いたりジャンプしたりすると痛かった。ほとんどヒールなど履かないのになった。外反母趾になったあとに、靴の形に気をつけるようにはなったけど、靴が原因じゃない気がする…。病院に行って、矯正器具のようなものを買った。

女性 20代後半 フリーター


外反母趾を改善する為にどのようなことをしたのか聞いてみました


今までは、先の尖ったピンヒールが大好きで毎日履いておりました。しかし外反母趾になってしまい、ハイヒールを履くのをやめて、スニーカーを毎日履いています。収縮性のあるストッキングも足先が、ぎゅーっとなるので、やめました。

女性 40代後半 主婦・主夫


革靴の場合は特に、3Eなどの幅広タイプを購入するようにしている。また、革の硬さもソフトな素材をえらぶようにしている。

男性 40代後半 会社員


入浴の際にゆっくりと湯船に浸かりながら、 時間をかけて丁寧に足の指を手でマッサージするようにしたり、 夏場など着飾る必要のない近所への買い物などの外出時は、 クロックスをはくようにする等して足の指に負担をかけないように配慮している。

男性 20代後半 会社員


指の間に、コットンを固めたような詰め物をする。外反母趾用の肌色の靴下を履いてみた。ヒールの靴を履くのをやめた。

女性 20代後半 会社員


自分の足が外反母趾と分かってからは、ヒール等の先が細い靴はやめ、先が丸い靴を選ぶように気を付けている。 後は家にいる時は裸足で足の指を広げるように心がけている。

女性 30代後半 会社員


シリコン製のクッションを、外反母趾の部分にかぶせている。また、先が尖ったようなデザインの靴は履かず、つま先までゆったりした靴を選ぶようにしている。

女性 30代前半 会社員


外反母趾を改善する為に、やってみてよかったことを聞いてみました


左右の足の間に入れるグッズを購入して、暇さえあれば、装着しています。テレビを見ながら、足の指に命令して、グーパーグーパーを繰り返しています。

女性 40代後半 主婦・主夫


革靴を極力避けて、スニーカーを休日は履くようにした。また、事務所内では、サンダルに履き替えることをおこなった。

男性 40代後半 会社員


足にフィットした靴を履く。紐はゆったりめに締める。休憩するたびに靴脱ぎ、足先をマッサージする。足先を締め付けない。

男性 30代後半 その他


ヒールを履かなくなったら緩和されたようなきがする。(幅が広い靴を選ぶ)外反母趾用の靴下はあまり効かなかった

女性 20代後半 会社員


やっぱり、同じ靴でも3Eや4Eを選んだら足がだいぶ楽で、以前みたいに変形した骨の部分が痛む事が少なくなった。

女性 30代後半 会社員


楽な靴を選ぶようになったことと、絆創膏やシールで、代用すること。それと、合わない靴を履き続けることで足を慣らさせることである。

女性 30代前半 会社員


外反母趾を改善する際に、やってみて失敗したことを聞いてみました


大きくはないが、強制させる指にはめるキットなど購入したが、あまり効果はなかった。やはり、根本的に靴にこだわるほうが良い。

男性 40代後半 会社員


外反母趾は、自分で治療できるものではない、と思っているので、薬を服用したり、グッズを購入したりすることは一切ありません。 病院での診察が一番だと思います。

女性 40代前半 主婦・主夫


外反母趾の治療法や改善方法で実際に効果が出たものがこれといってないので、全体的にはお勧めできないと思います。やはり、本格的な手術などに頼るしかないのかなと思いました。

女性 30代前半 主婦・主夫

ヒールを太くするだけだと、あまり効果なくすぐ変形したところがいたくなり、やはり高さも低くしないと効果のないと実感した

女性 20代前半 会社員


外反母趾にならないように心がけていることの聞いてみました


靴を買うときに、長さ、幅、ヒールの高さなど全体のサイズを踏まえて、自分の足に合って、長く歩く時に痛くならないものを十分考慮して、購入する様にすることが、防止につながると思う。

女性 50代後半 主婦・主夫


自宅で過ごす際は、なるべく靴下は履かずに素足で行動します。更に、外出時は、硬い靴は避け、柔らかいスニーカを履きます。 入浴の際は、指を広げ、マッサージをします。

男性 60代前半 無職


パンティストッキングをはくのをやめて、5本指のソックスを履く様にしました。ピンヒールもやめて、3Eの靴や、スニーカーを履く様にしました。

女性 40代後半 主婦・主夫


外反母趾でお困りの方にアドバイスを聞いてみました


見栄を選ぶより自分の健康を選びましょう、外反母趾はなってしまったら手術しか治す方法がありません。なので出かける際は締め付け感のないゆったりめの靴を合わせて持って行く事をおすすめします。なってからでは遅いですよ

男性 30代後半 その他


整形外科での医師からの診断をちゃんと受けた上での矯正グッズの購入・使用をお勧めします。その上で、自宅では、なるべく靴下を履かずに過ごし、外出時は、硬い靴は避け、指のある靴下を着用の上、柔らかいスニーカ-を履くことです。更に、入浴時は、湯舟の中で 足の指を広げ、マッサージをします。就寝前にも、足の指を広げるマッサージを行い、指のある靴下を履いたのちに就寝して下さい。

男性 60代前半 無職


医者に行くより、スポーツ関係のトレーナーなどの人達にアドバイスを貰う方があとあと楽になったりします。3000円くらいで時間を割いて貰えて別途テープ代金くらいで相談にのってもらえます。男女ともにハイヒールは控えるべきです。若い時は大丈夫と思いがちですが、必ず異常が出て来るそうです。

男性 50代後半 自営業


仕事だと、無理してヒールはくこと、また、硬い皮の靴より、同じ革の靴でも少し高くても柔軟性のある皮の靴をえらぶとと、外反母趾に、なりにくかったとおもうわかったと後悔している合わない靴は体に負担をかけていると

女性 20代前半 会社員


靴がキツイ、と少しでも感じたら、その靴を履くのをやめる。自分に合う市販のサポーターが分からないので、早めに病院を受診した方がいいと思う。自己判断は危ない。ヒールは出来るだけ避ける。親指を出来るだけ広げる

女性 20代後半 会社員


ふだんからの足指のマッサージや、外反母趾アイテムグッズの着用はおすすめです。また、足指をおやすみさせて、外反母趾にならないような靴を履くのも心があると良さそうです。 ふだんからの心がけで足指の負担を軽減することができるとおもっています。

女性 20代後半 会社員


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具体的に、「外反母趾でお困りの方にアドバイスを聞いてみました」のような質問に対して、「仕事だと、無理してヒールはくこと、また、硬い皮の靴より、同じ革の靴でも少し高くても柔軟性のある皮の靴をえらぶとと、外反母趾に、なりにくかったとおもうわかったと後悔している合わない靴は体に負担をかけていると (女性 20代前半 会社員)」

「靴がキツイ、と少しでも感じたら、その靴を履くのをやめる。自分に合う市販のサポーターが分からないので、早めに病院を受診した方がいいと思う。自己判断は危ない。ヒールは出来るだけ避ける。親指を出来るだけ広げる (女性 20代後半 会社員)」のような、実際の経験に基づく声が集まっています。

※ 自覚症状や副作用、治療の効果や改善には個人差がありますので、あくまで参考情報として利用してください。

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