あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

子宮筋腫の体験談

筋腫が大きく、1個は場所が悪いため安全な開腹手術にしました。卵巣卵管は年齢的に閉経も近く今後癌の心配もなくなるということで…手術日前日まで考えて考えて決断しました。

患者との関係:本人患者:40代女性治療時期:2017年12月
開腹手術腹式単純子宮全摘術(卵巣卵管切除)

子宮筋腫とは

子宮の壁を作っている筋肉「平滑筋」の層にできた良性の腫瘍で、「平滑筋」の細胞が異常に増えることで作られます。
小さな筋腫まで含むとほとんどの女性にあるといわれるほど、婦人科腫瘍性疾患の中では最も高頻度に発症する疾患で、気づかないまま過ごしていることもあります。

子宮筋腫の症状

満足度

初めての手術、当日快便だったため浣腸なし、血栓予防のストッキングのみでポンプなし、水分も術後5時間で口の中を湿らす程度取れました。
予定していた硬膜外麻酔が入らず、点滴と座薬の痛み止めだけでしたが眠剤を点滴に入れてもらい、翌日の朝までなんとか乗り切りましたがあまりの痛さに歩行は術後2日目の朝からになりました。それまではベットの上で起きたり座ったり、寝返りを頻繁にしていました。

副作用

治療履歴

2017年12月末からナサニール朝晩

病気と症状について

筋腫があるとわかったのは15年程前。大きさは1〜2センチのものが2個でした。毎年子宮ガン検診の時に筋腫の状態も診てもらっていました。その筋腫が5年前から少しずつ大きくなり、2016年の検診では8センチと6センチに。全摘することを勧められましたが…症状もなく、困ってなかったので考えますと言って病院を後にしました。その後、10月の生理で今までに経験したことのない生理痛に襲われました。さすがにヤバいかなと思い、12月の検診時に手術することを医師に伝え家族と相談して決めた総合病院へ紹介状を書いてもらいました。次の週に総合病院受診。問診、内診、腎臓の造影X-P検査で右側の尿管を圧迫していることがわかりました。筋腫の大きさも10センチと7センチ。少し小さくしてから全摘しましょうとナサニールを処方されました。後日MRI検査。年末に生理になりナサニール開始。年明けに診察して手術日決定。2月初め術前検査と家族への説明、月末に開腹手術で子宮と卵巣も一緒に全摘しました。

参考:子宮筋腫にかかった他の人の症状は...?

10年ほど前に小さな子宮新種があるのはわかってました。3年く...

(続きを読む)

月経過多と不正出血で婦人科を受診。半年間リューブリンの注射で...

(続きを読む)

子宮筋腫にかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ開腹手術(腹式手術)を選んだか

筋腫が大きく、1個は場所が悪いため安全な開腹手術にしました。卵巣卵管は年齢的に閉経も近く今後癌の心配もなくなるということで…手術日前日まで考えて考えて決断しました。

参考:他の人が開腹手術を選んだ理由は...?

すでに子供がおり出産を望んでいなかったこと、過多月経による貧...

(続きを読む)

子宮筋腫が10センチ以上と大きく、開腹手術しか方法がなかった...

(続きを読む)

他の人が開腹手術を選んだ理由をもっと読む

開腹手術とは

開腹(腹式)手術は腹部を切り開けて行う手術のことで、全身麻酔施して行います。摘出する部分により以下のような術式があります。

■子宮全摘術:筋腫と一緒に子宮をすべて取る手術を行います。術式には腹式手術、膣式手術、腹腔鏡手術の3つがあり、発生部位、筋腫の大きさや数などから術式を検討します。

■子宮筋腫核出術:筋腫だけをくりぬいて取り除く手術です。おもに腹腔鏡下手術で行われていますが、筋腫の直径が10cm大以上になる場合や子宮頸部にある筋腫で腹腔鏡を用いて摘出するのが困難な場合、あるいは筋腫が大腸などの隣接臓器に高度に癒着している場合では開腹手術による筋腫核出術が選択されます。

「開腹手術」の概要

開腹手術(腹式手術)の効果について

術後3週間ちょっとですが、排尿時の痛みが少し残っています。 便秘しやすいのでマグミットを夜に2錠服用、毎朝お通じあります。 朝と夕方に20〜30分ずつ散歩しています。時々下腹部が痛みますが痛み止めは必要ありません。 仕事は立ち仕事で重いものを持つためもう少しお休みする予定です。

参考:他の人が感じた開腹手術の効果は...?

退院後1か月ほどは疲れやすく買い物だけでも大変でしたが、日に...

(続きを読む)

術後の生理が軽くなりました。寝込んで動けなくなるほどだった生...

(続きを読む)

他の人が感じた開腹手術の効果をもっと読む

治療期間

入院期間8日間

治療に関する費用

検査や処方で2万5千円。入院は8日間、個室使用で18万円でした。

副作用について

卵巣摘出のため、ホットフラッシュと夜中に首から上の汗がすごいです。でも我慢できる範囲、治療はなくても大丈夫です。

参考:他の人が感じた開腹手術の副作用は...?

手術直後からお腹内部の痛みがありましたが硬膜外麻酔や座薬でか...

(続きを読む)

特にありませんでした。...

(続きを読む)

他の人が感じた開腹手術の副作用をもっと読む

子宮筋腫を患っている方へのアドバイス

家族に出来るだけ負担をかけないようにとパジャマとタオル類は病院でレンタル。下着はマタニティ用のものを退院予定日までの日数分、飲み物も自分の飲みたいものを数本持って行きました。お箸やスプーンは使い捨てのもの、ストローのさせるコップを100均で購入。S字フックをベットにつけて小さな手提げに携帯や小銭を入れておきました。 退院後も腹帯は使用しているのでマタニティの下着を使っています。
困ったことはありませんでしたが、退院後10日で買い物にウロウロしたのは良くなかったです。ほんの3時間出かけただけでお腹が痛く、身体もだるかったです。
退院してすぐに洗濯しましたが…これがいちばんきつかった。1回の洗濯物を3回休みながら干しました。 自分が思っている以上に体力は落ちています。日にち薬ですが自分の体調に合わせて散歩や家事をした方がいいですね。

参考:子宮筋腫を経験した他の人のアドバイスは...?

子宮筋腫の腹腔鏡手術実績が多い大学病院に行ったにも関わらず、...

(続きを読む)

もし今後出産する予定がなく、毎月大量出血に悩みつらい思いをし...

(続きを読む)

子宮筋腫を経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2018年03月22日
気になる点を報告

探している情報が見つからないので、質問してみる

子宮筋腫の体験談をもっとさがす

開腹手術(腹式手術)の体験談

治療法ごとに体験談をさがす