あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

子宮筋腫の体験談

再発の心配がない。妊娠を望まない。術野が広く手術しやすい。貧血改善便秘解消

患者との関係:本人患者:40代女性治療時期:2016年2月
開腹手術子宮全摘開腹術

子宮筋腫とは

子宮の壁を作っている筋肉「平滑筋」の層にできた良性の腫瘍で、「平滑筋」の細胞が異常に増えることで作られます。
小さな筋腫まで含むとほとんどの女性にあるといわれるほど、婦人科腫瘍性疾患の中では最も高頻度に発症する疾患で、気づかないまま過ごしていることもあります。

子宮筋腫の症状

満足度

先生が親切だった。本当は縦に切る話になっていたが、横で出来そうだったからと急遽変えてくれた。その時は違いがあまりよくわからなかったが、一年たち傷口の様子からも、横で良かったと感謝している。
とにかく、病院スタッフが優しかった。
ご飯も選べたりで美味しかった。
快適な入院生活だった。

副作用

治療履歴

2016年4月からリュープリン療法
計4回

病気と症状について

2016年2月、夜中に腹痛で目覚めました。場所は右脇腹。
元々便秘症の為、また便秘による腹痛かな?病院行って薬もらおうと、病院へ行く。待っている間も痛みは増す。
触診、尿路感染を疑われレントゲンの後、骨盤内を腫瘍が埋め尽くしていると。更に貧血も輸血が必要なレベル。緊急入院になる。腹痛をどうにかして欲しかったが、子宮なのか腸なのか今はわからず、とにかく婦人科のある病院へ行くことになる。
婦人科での診断は巨大子宮筋腫。数もたくさんある。圧迫されて便秘になったのだろう。下剤を処方され、同時にMRIなどで肉腫ではないなどの検査開始。腹痛は相変わらず。
一晩たち、聴診時に、金属音が聞こえるとの事。閉塞イレウスと診断。絶飲食開始。水分とカロリーと、鉄分の点滴。
三日目にして排便あり。

一旦退院し、子宮全摘に向けての手術計画を開始。

参考:子宮筋腫にかかった他の人の症状は...?

同年の4月に子供を出産したが、妊娠後期に筋腫が見つかり野球の...

(続きを読む)

以前より下腹部の膨隆感がありましたが、加齢による脂肪だと思っ...

(続きを読む)

子宮筋腫にかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ開腹手術(腹式手術)を選んだか

再発の心配がない。
妊娠を望まない。
術野が広く手術しやすい。
貧血改善
便秘解消

参考:他の人が開腹手術を選んだ理由は...?

麻酔をかけて手術するのはお母さんも初めてだったみたいで目が覚...

(続きを読む)

生理痛の原因である子宮筋腫を取り除いたからです。対処療法では...

(続きを読む)

他の人が開腹手術を選んだ理由をもっと読む

開腹手術とは

開腹(腹式)手術は腹部を切り開けて行う手術のことで、全身麻酔施して行います。摘出する部分により以下のような術式があります。

■子宮全摘術:筋腫と一緒に子宮をすべて取る手術を行います。術式には腹式手術、膣式手術、腹腔鏡手術の3つがあり、発生部位、筋腫の大きさや数などから術式を検討します。

■子宮筋腫核出術:筋腫だけをくりぬいて取り除く手術です。おもに腹腔鏡下手術で行われていますが、筋腫の直径が10cm大以上になる場合や子宮頸部にある筋腫で腹腔鏡を用いて摘出するのが困難な場合、あるいは筋腫が大腸などの隣接臓器に高度に癒着している場合では開腹手術による筋腫核出術が選択されます。

「開腹手術」の概要

開腹手術(腹式手術)の効果について

生理を止めた。
貧血治った。
便秘薬を毎日飲む。
便秘解消。
手術。
便秘解消。
貧血治った。

参考:他の人が感じた開腹手術の効果は...?

手術したてのころは重いものは持てないので大変だったといってい...

(続きを読む)

退院後、静養したものの、生理痛があり、子宮内膜症で治療してい...

(続きを読む)

他の人が感じた開腹手術の効果をもっと読む

治療期間

イレウス7日間
全摘10日間

治療に関する費用

五万くらい

副作用について

なし

参考:他の人が感じた開腹手術の副作用は...?

なかったと思います。...

(続きを読む)

開腹手術だったのでその後が痛かったです。...

(続きを読む)

他の人が感じた開腹手術の副作用をもっと読む

子宮筋腫を患っている方へのアドバイス

全身麻酔は、ほんとに意識がなくなり、手術自体の痛み恐怖は全く心配しないで大丈夫です。
大変なのは、覚醒して一晩の間です。
たんが絡んで張り付いて、息ができないかと思いました。
咳払いしたいが、傷が痛くてできない。
水はまだ飲めないだろうな、、、と我慢していましたが、実は水はかなり早い時点で飲めていたと知り、そのへんはちゃんと調べておくべき。
体は麻酔きれたら、少し動かしといたほうが楽ですよ。
痛いときは、背中の麻酔薬をプッシュすればだいぶ良いし。
痛みコントロールは素晴らしかった。

参考:子宮筋腫を経験した他の人のアドバイスは...?

基本的に妊娠中に筋腫が見つかっても出産と同時に筋腫をとること...

(続きを読む)

この病気は程度こそ個人差はありますが、かなり多くの女性が患っ...

(続きを読む)

子宮筋腫を経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2017年11月18日
気になる点を報告

探している情報が見つからないので、質問してみる

子宮筋腫の体験談をもっとさがす

開腹手術(腹式手術)の体験談

治療法ごとに体験談をさがす