あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

うつ病(大うつ病性障害、単極性うつ病)の体験談

他の患者さんと話したり、交流することで症状が緩和した。

患者との関係:本人患者:20代男性治療時期:2017年10月
認知行動療法入院治療

うつ病とは

さまざまな要因によって脳のエネルギーが低下し、脳の機能がうまく働かない状態になり、症状がおこると考えられています。
うつ病は双極性障害との鑑別が難しいとされています。また、他にも要因となっている身体的な疾患や併発している疾患がないかなど、さまざまな検査が行われ診断されます。
気分の落ち込みや意欲の喪失などの症状が繰り返しおこることが特徴とされています。
"新型うつ"や"現代型うつ病"といった言葉がありますが、これらは専門家の使用する診断基準にはないため、定義などもないとされています。

うつ病の症状

満足度

治るのが早く職場復帰もスムーズにできたため。

副作用

治療履歴

・行動療法
・マインドフルネス
・カウンセリング
・復職支援プログラム

病気と症状について

職場での過度な精神的ストレスによりうつ状態になり休職。
精神科へ通院。

6か月自宅療養するも治らず、入院治療(3か月)を行う。
入院治療を行うと1か月ほどで症状が治まり、行動療法などにより日常の生活ができるようになった。
最後1か月は復職支援のプログラムがあり、復職もスムーズに行えた。

治療内容は以下
入院治療
・行動療法(2か月目~)
・マインドフルネス(2か月目~)
・カウンセリング(2か月目~)
・復職支援プログラム(3か月目~)

現在は職場復帰できている。

参考:うつ病にかかった他の人の症状は...?

最初は食卓ですら会話の少ない家庭内(それが普通で、子供のいる...

(続きを読む)

震災の計画停電の関係で仕事が夜勤になり昼夜逆転の生活が数日続...

(続きを読む)

うつ病にかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ認知行動療法(精神療法)を選んだか

他の患者さんと話したり、交流することで症状が緩和した。

参考:他の人が認知行動療法を選んだ理由は...?

仕事を辞めてしまっていたため、薬代すら負担でした。身体もボロ...

(続きを読む)

カウンセリングの先生になんでも話せた 辛い時は首を振るだけ...

(続きを読む)

他の人が認知行動療法を選んだ理由をもっと読む

認知行動療法とは

カウンセリングによってストレスへの対処の方法、知識、考え方を学びます。軽度の単極性うつ病の方は複数回のカウンセリングのみで回復する可能性があります。重度の単極性うつ病の方は、薬物療法と並行し回復期におこないます。

「認知行動療法」の概要

認知行動療法(精神療法)の効果について

入院
・1か月で症状が治まる。
・2か月で普段通りの生活に完全に戻る。意欲もわいてくる。
・3か月で職場復帰できる状態になる。

職場復帰直前には不安になることもありましたし、
職場でのリハビリ出社時には、肩こりなどの症状が現れ会社を休むこともありましたが、
1か月ほどで通常の業務に復帰できました。

参考:他の人が感じた認知行動療法の効果は...?

認知行動療法で、少しずつ動けるようになりました。最初の1ヶ月...

(続きを読む)

自分の病気を知ることからはじまり 辛い時は話すだけの時もあ...

(続きを読む)

他の人が感じた認知行動療法の効果をもっと読む

治療期間

入院治療 3か月

治療に関する費用

入院:自己負担額 治療費月8万円+ベッド差額代1日5000円

副作用について

なし

参考:他の人が感じた認知行動療法の副作用は...?

ありませんでした。...

(続きを読む)

薬の副作用で吐く、尿がでなくなる、もぞもぞする、よだれが止ま...

(続きを読む)

他の人が感じた認知行動療法の副作用をもっと読む

うつ病を患っている方へのアドバイス

うつ病は必ず治る病気です。必ず十分な治療を受けてください。

早く治したい方は入院治療をするべきだと思います。
入院治療ができなくても、認知行動療法やカウンセリング、作業療法、復職支援など
薬以外の治療が受けられる病院に行かないと治らないと思います。

完全に治っていない状況で、薬を飲みながら働くのはやめたほうが良いです。症状が悪化します。
薬だけの治療しかしない病院では、薬を飲みながら働くのも必要ということを言われたこともありますが、
それでは副作用によってほかの症状が現れると思われます。医療費も高額になります。
やめたほうが良いです。

症状が良くなったあとは、なぜうつ病になったか知り自分の中で対策をとることが必要です。
症状が治ったあとに、なぜその病気になったのかを振り返り
病気にならないようにアドバイスしてくれる病院がベストです。
そういった病院では、初診時のヒアリングが充実していると思います。
初診時に症状だけ聞いて薬出して終わり、という病院は絶対にやめたほうが良いです。

必ず治る病気ですので、入院治療や治療内容が整った病院に行き病気を治すことをお勧めします。
治った後に万全の状態で働いたらよいと思います。

参考:うつ病を経験した他の人のアドバイスは...?

うつ病にかかり、親、親族、友人、恋人に迷惑をかけました。それ...

(続きを読む)

うつ病になって改めて人と接する事の難しさを痛感しました。 通...

(続きを読む)

うつ病を経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2019年01月21日
気になる点を報告

探している情報が見つからないので、質問してみる

うつ病の体験談をもっとさがす

認知行動療法(精神療法)の体験談

治療法ごとに体験談をさがす