あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

くも膜下出血の体験談

病院側の判断に委ねました。私や家族に説明した上で選択させられるような状況ではなかったものと思われます。家族には術前に簡単な説明はあったようです。

患者との関係:本人患者:40代女性治療時期:2015年1月
血管内手術コイル塞栓術

くも膜下出血とは

多くは、くも膜下腔とよばれる脳の表面の隙間にある動脈にできたこぶが破裂したものといわれていますが、血管の奇形や外傷などの出血によっておこることもあります。
非外傷性(特発性)のくも膜下出血では、死亡率が高く、約半数の方が即死あるいは昏睡状態におちいるとされています。
病院に搬入され治療を受けた後も、元の状態へ回復するケースは全体の約25 %といわれています。くも膜下出血の予後は出血の程度によって決まり、発症した時に状態が悪いほど、最終的な結果も悪いとされています。
そのため発症時の症状に応じて治療法も変わります。ここでは危険性の高い特発性のくも膜下出血について説明します。

くも膜下出血の症状

満足度

ほとんど後遺症もなく、今のところ(3.5年経過)問題がないため。

副作用

治療履歴

発症後何度も痙攣を起こしていたようで、コイル塞栓術の後、意識が戻るとデパケンが処方されました。その後、脱毛が酷くなり、副作用が疑われたことからイーケプラに変更、すぐにふらつきが出始めましたがそのまま継続していました。抗痙攣薬として発症から二年は服用予定だったのですが、再び脱毛が起こり始め、一年半で投薬中止となりました。今は半年毎にMRIで経過観察しています。

病気と症状について

もともと自分では片頭痛持ちだと思っていて、その日も午後から痛みが強く、夕食後いつものようにテーブルに突っ伏して休んでいたら、そのまま意識を失ったらしく、痙攣を起こしていたのをすぐ近くにいた家族が発見。救急搬送され、翌日の昼頃からコイル塞栓術施術、2日後に意識が戻るまでの間、本人は全く何も知らないままでした。椎骨動脈の解離性動脈瘤からのくも膜下出血だったとのことで、重症度はレベル5。幸い深刻な後遺症もなく、1ヶ月後に退院、更に1ヶ月後には職場復帰を果たしました。

参考:くも膜下出血にかかった他の人の症状は...?

後頭部に鈍い痛みが急にきて首が動かなくなりました。地域の救急...

(続きを読む)

今回の病気とは全く関係の無い首の痛みで受診した時に脳動脈瘤が...

(続きを読む)

くも膜下出血にかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ血管内手術(コイル塞栓術)を選んだか

病院側の判断に委ねました。私や家族に説明した上で選択させられるような状況ではなかったものと思われます。家族には術前に簡単な説明はあったようです。

参考:他の人が血管内手術を選んだ理由は...?

治療法に関しては自分で選べなく医師より説明を受け治療を行った...

(続きを読む)

脳動脈造影中に動脈瘤のコイル塞栓術の適応と判断され、そのまま...

(続きを読む)

他の人が血管内手術を選んだ理由をもっと読む

血管内手術とは

股の付け根の血管(大腿動脈)から動脈瘤までカテーテルを入れ、プラチナ製のコイルを動脈瘤に詰め込む治療になります。

「血管内手術」の概要

血管内手術(コイル塞栓術)の効果について

3.5年が経過するも今のところ問題ありません。詳細は他の設問への回答を参照してください。

参考:他の人が感じた血管内手術の効果は...?

診断を受けてからデパケンという薬を処方される。最初から眠気に...

(続きを読む)

真光の業にて頭部から頚部、上半身と硬いところや痛いところを楽...

(続きを読む)

他の人が感じた血管内手術の効果をもっと読む

治療期間

手術時間は3時間程度。
抗痙攣薬の服用は薬変更を含めて1.5年。

治療に関する費用

コイル塞栓術施術に1ヶ月のSCU、ICU、一般病棟での治療・入院費を加えて30万円台後半の金額を退院時に支払った記憶があります。「高額医療費…」の手続きをした上での金額です。

副作用について

服用した薬による脱毛(デパケン)、ふらつき(イーケプラ)がありました。

参考:他の人が感じた血管内手術の副作用は...?

後遺症はあるけど、副作用とは違うので特になし...

(続きを読む)

治療経過において、副作用は全くなかった。...

(続きを読む)

他の人が感じた血管内手術の副作用をもっと読む

くも膜下出血を患っている方へのアドバイス

再発率が非常に高い病気であることを復職後に知ったこと。知っていれば復職についてもう少し慎重に判断したはずです。この病気については、後から自分で調べて分かったことがたくさんありました。医者からは家族を含めて私もあまり詳しい話は聞いていませんでした。入院当初、かなり厳しい状態だったので家族の動揺が大きく、こちらから尋ねたこと以外あまり深刻な話は避けていたのかもしれません。

参考:くも膜下出血を経験した他の人のアドバイスは...?

たとえ少量でも脳内に出血することは異常なこと。必ず後遺症が残...

(続きを読む)

ありきたりかもしれないが、まさか自分が、と思っていたのでかな...

(続きを読む)

くも膜下出血を経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2018年05月13日
気になる点を報告

探している情報が見つからないので、質問してみる

くも膜下出血の体験談をもっとさがす

血管内手術(コイル塞栓術)の体験談

治療法ごとに体験談をさがす