あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

卵巣がんの体験談

ステージ(Ic期)や年齢(30代だった)から妊孕性温存としたため。周辺臓器やリンパ節等に転移はなかったが、癒着による術中破綻したため化学療法が必須とされたから。

患者との関係:本人患者:30代女性治療時期:2013年8月
TC療法パクリタキセル・カルボプラチン

卵巣がんとは

卵巣がんとは、卵巣にできる悪性のがんのことです。卵巣のがんはその発生する組織によって分類され、表層上皮性、間質性腫瘍が全体の95%を占めています。そのほかに、胚細胞腫瘍、性索間質性などの種類があり、それぞれ性質が異なります。

卵巣がんの症状

満足度

通院しながら治療が受けられ、仕事への影響も比較的少なかったから。

副作用

治療履歴

2013年8月
子宮付属器悪性腫瘍手術
同年9月より化学療法(TC)

病気と症状について

下腹部に激痛が起こり、胃腸科専門の医院で内視鏡検査など受診したが病変は見つからず、血液検査の貧血の数値が高かったため婦人科を受診するようすすめられた。婦人科で内診、CT・MRIなど一通りの検査を受け、「100%とは言い切れないが、ほぼ悪性腫瘍だろう」と診断された。

参考:卵巣がんにかかった他の人の症状は...?

子宮筋腫の手術後の経過観察で約1年後にエコー検査で見つかり、...

(続きを読む)

お腹周りが大きくなり、暫くは、中年太りと思っていた。変な太り...

(続きを読む)

卵巣がんにかかった他の人の症状をもっと読む

なぜTC療法(抗悪性腫瘍薬、抗がん剤)を選んだか

ステージ(Ic期)や年齢(30代だった)から妊孕性温存としたため。
周辺臓器やリンパ節等に転移はなかったが、癒着による術中破綻したため化学療法が必須とされたから。

参考:他の人がTC療法を選んだ理由は...?

他の治療法を考える余裕がなかったし、それが一般的だと思ったか...

(続きを読む)

治療方法の選択肢はなく、その治療をするか、死ぬかしかなかった...

(続きを読む)

他の人がTC療法を選んだ理由をもっと読む

TC療法とは

2種類の抗がん剤を併用した治療法です。制吐剤と抗アレルギー剤を使用した後、パクリタキセル(T)とカルボプラチン(C)を間隔を空けて点滴します。

「TC療法」の概要

TC療法(抗悪性腫瘍薬、抗がん剤)の効果について

術後1週間後からTC療法を受け、脱毛の症状が3週間後くらいから、翌月頃から倦怠感や食欲不振などの症状が出始めた。
昨年、新たに子宮に癌が見つかり、結局子宮全摘となったが0期だったため手術以外の治療は必要なく、現在は経過観察のみで通院している。

参考:他の人が感じたTC療法の効果は...?

治療の翌日からひどい全身倦怠感と食欲不振があり、家の中から出...

(続きを読む)

抗がん剤による副作用のほうがつらく、がんの症状は最初の腹痛だ...

(続きを読む)

他の人が感じたTC療法の効果をもっと読む

治療期間

入院期間:18日
治療期間:6ヶ月

治療に関する費用

入院・手術:186,120円 薬剤:月によって異なる。5万円近い時もあれば、7万円を超す時もあった。

副作用について

化学療法を始めて3週間後くらいから頭髪の脱毛が出始めた。薬剤を2剤投与する週は倦怠感がひどく、軽い味覚障害もあった。

参考:他の人が感じたTC療法の副作用は...?

抗がん剤治療を始めた翌日から全身の倦怠感と食欲不振が出た。症...

(続きを読む)

抗がん剤治療を始めてすぐ、手足のしびれ、全身の筋肉痛、吐き気...

(続きを読む)

他の人が感じたTC療法の副作用をもっと読む

卵巣がんを患っている方へのアドバイス

当たり前だと思っていた『健康である』ということのありがたさをものすごく感じた。外来での化学療法の際に仕事を休まなければならなかったことは心苦しかったが、職場の同僚のサポートもありとても助けられた。自分も次は誰かの力になれる人間になりたいと思う。
治療の副作用など体が辛くてしんどい時は、絶対に無理をしないこと。当たり前だけど、ドクターや看護師さんの言われることをきちんと守って治療に臨むこと。人間一人では生きられません。そして一人ではありません。苦しい時は手をあげて下さい。きっとその手をとってくれる誰かがいるはずです。

参考:卵巣がんを経験した他の人のアドバイスは...?

定期検診は大切で、みんなにも受診して欲しいです。健康の有難さ...

(続きを読む)

1番最初に、不安になった事は、費用でしたが、高額医療により、...

(続きを読む)

卵巣がんを経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2018年11月19日
気になる点を報告

卵巣がんの体験談をもっとさがす

TC療法(抗悪性腫瘍薬、抗がん剤)の体験談

治療法ごとに体験談をさがす