あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

卵巣がんの体験談

MRIで他臓器の癒着が想定されたので、内視鏡ではなく開腹手術を選択。手術中に大網や他臓器摘出も想定されたため。

患者との関係:本人患者:30代女性治療時期:2010年8月

卵巣がんとは

卵巣がんとは、卵巣にできる悪性のがんのことです。卵巣のがんはその発生する組織によって分類され、表層上皮性、間質性腫瘍が全体の95%を占めています。そのほかに、胚細胞腫瘍、性索間質性などの種類があり、それぞれ性質が異なります。

卵巣がんの症状

満足度

大変な手術と術後も痛みが辛かったが、主治医が親身になってきめ細かく対応してくれたので。

副作用

治療履歴

2010年08月
開腹手術(縦20センチ)
2010年09月
投薬
2012年01月
ホルモン療法

病気と症状について

20代から生理痛がひどかったがだんだんひどくなり鎮痛剤が効かなくなっていた。不正出血が1ヶ月続いたときにたまたまかかりつけ医に雑談として相談したら婦人科受診を強く勧められた。オレンジ大の腫瘍が見つかり大学病院での精密検査を勧められた。
手術してみないと白黒判断できないがたぶん癌だろうということで、チームが組まれた。開腹の結果、両側卵巣以外に子宮まわりすべて癒着がひどかったが、消化器系は摘出しないで済んだ。
術後は投薬と2-3カ月毎の検査で様子を見ている。

参考:卵巣がんにかかった他の人の症状は...?

おなかが張っていてなかなか症状がおさまらなかったので近所のか...

(続きを読む)

50代女性の家族(この人の治療体験)

お腹が異常なほど膨らんできて、太ってるだけかと思っていたのだ...

(続きを読む)

卵巣がんにかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ両側付属器切除術を選んだか

MRIで他臓器の癒着が想定されたので、内視鏡ではなく開腹手術を選択。手術中に大網や他臓器摘出も想定されたため。

参考:他の人が両側付属器切除術を選んだ理由は...?

直ちに手術しないと命に関わる、と言われたので言われるままに手...

(続きを読む)

めいさいぼう腺腫は卵巣がんの中でも再発率が高く、悪性度が高い...

(続きを読む)

他の人が両側付属器切除術を選んだ理由をもっと読む

両側付属器切除術とは

病巣となっている両側の卵巣と卵管を開腹手術によって取り除く方法です。

「両側付属器切除術」の概要

両側付属器切除術の効果について

両側卵巣摘出のため、ホルモン療法を始めるまでいわゆる更年期症状(頭痛、嘔吐、発熱、汗だくetc.)がひどかった。術後の痛みだと勝手に判断して症状をひたすら我慢していたのでホルモンの検査も受けなかった。ホルモン療法を始めてからは緩和された。

参考:他の人が感じた両側付属器切除術の効果は...?

腹痛はもちろん治った。化学療法を1クール受けて、髪が抜けるな...

(続きを読む)

手術後、半年後から更年期障害が出始めた。エストロゲンの服用を...

(続きを読む)

他の人が感じた両側付属器切除術の効果をもっと読む

治療期間

入院:1ヶ月
治療:1年

治療に関する費用

入院&手術:20万円 投薬:1万数千円/月×5年 ⇒ 5千円/月×2年

副作用について

日常的に吐き気が止まらず嘔吐した。ヨーグルトや野菜ジュース以外口にできなかった。体重が減った。

参考:他の人が感じた両側付属器切除術の副作用は...?

2ヶ月過ぎてからホットフラッシュなどの更年期障害が出始めた。...

(続きを読む)

1度目の抗がん剤治療後、酷い吐き気。抗がん剤治療後、1ヶ月し...

(続きを読む)

他の人が感じた両側付属器切除術の副作用をもっと読む

卵巣がんを患っている方へのアドバイス

仕事が忙しすぎて自分の身体に構う余裕が全くなかったが、30代でも癌になる。毎年会社の健康診断は受けていても婦人科系は健康診断ではやらないので見過ごされがち。婦人科は通院&検査のハードルが高く先延ばしにしてしまったことが早期発見できなかった原因かも。生理痛は当たり前だと我慢し、腫瘍がオレンジ大になっても太ったせいだと思っていた。

参考:卵巣がんを経験した他の人のアドバイスは...?

医者の言うことをうのみにせず、自分で勉強してなっとくのいく治...

(続きを読む)

50代女性の家族(この人の治療体験)

早期発見でよかったことです。少しでも違和感を感じたらすぐに検...

(続きを読む)

卵巣がんを経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2017年07月04日
気になる点を報告

卵巣がんの体験談をもっとさがす

両側付属器切除術の体験談

治療法ごとに体験談をさがす