あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

大腸がん(大腸の悪性腫瘍)の体験談

転移なら手術で取るしかないと考えていたから。手術は7時間もかかる大掛かりなもの。翌日午後から腹筋が攣って、半日は痙攣が繰り返し襲ってきて辛かった。

患者との関係:本人患者:50代男性治療時期:2015年12月

大腸がんとは

大腸(結腸、直腸、肛門)の粘膜上皮へ発生するがんです。
正常な粘膜から直接がんが発生する原発性の場合と、腺腫とよばれれる良性腫瘍の一部が悪性のがんとなる場合がありますが、この他に近年、鋸歯状の病変から発がんするケースも確認されつつあります。
日本人にはS状結腸がん、直腸がんが多くみられます。

大腸がんの症状

満足度

大掛かりな手術の割には入院期間が短かったから

副作用

治療履歴

1回目の手術後は、UTFを半年服用。副作用は倦怠感。
2回目の手術後は、ゼローダを4ヶ月服用。

病気と症状について

便潜血検査で要精密検査になり、その後内視鏡にて発見。
S字結腸を切除する外科手術後、ステージIII b(7つのリンパ節に転移)と診断。
2年後(2017年2月)、肝臓に転移が発見され、同時にリンパ節にも転移が発見されたので、外科手術で切除。
さらに1年後(2018年1月)、傍大動脈リンパ節の3つに転移が発見され、手術適用不可との判断。
今後は抗がん剤治療をしていくかどうか。
告知はごく普通の病気を告げられるように、ガンです!って感じ。

参考:大腸がんにかかった他の人の症状は...?

健康診断の便潜血で2本の検体のうち1本が+。後日、大腸内視鏡...

(続きを読む)

特に症状はありませんでしたが、検診でポリープが見つかり、再検...

(続きを読む)

大腸がんにかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ開腹手術を選んだか

転移なら手術で取るしかないと考えていたから。
手術は7時間もかかる大掛かりなもの。翌日午後から腹筋が攣って、半日は痙攣が繰り返し襲ってきて辛かった。

参考:他の人が開腹手術を選んだ理由は...?

開腹手術の前に放射線治療をした方が再発防止の確率が少なくなる...

(続きを読む)

初めてで、よくわからない。医師に「先生が患者ならどうしますか...

(続きを読む)

他の人が開腹手術を選んだ理由をもっと読む

開腹手術とは

がんを直接切除し、リンパ節を郭清(かくせい)します。手術の方法は、がんのある部位や進行度に応じて分かれます。

【結腸に腫瘍がある場合】
再発を防止するため、がんから約10cm広めに腸管を切除し、リンパ節を郭清します。排便や排尿などの機能障害がおこるケースは少ないとされています。

【直腸のがんがある場合】
■直腸局所切除術
限られた範囲内に広がるがんを切除します。必要がなければ郭清は行わず、肛門も残すことができます。肛門を広げて行う方法と腰から切開する方法があります。

■前方切除術
やや拡大したがんをリンパ節とともに切除します。リンパ節を郭清後、自動吻合器を肛門から入れ直腸と結腸をつなげます。肛門を残すことができます。
近年では、肛門に近い下部のがんを切り取る超低位前方切除術という手術も行われています。

■直腸切断術
がんのある直腸の腸管と肛門を共に切除します。切除した肛門の代わりに人工肛門(ストーマ)を腹部につくり、人工肛門に袋(バウチ)を装着します。排泄の際は便がたまったら捨てるという方法になります。

■括約筋直腸切除術(ISR)
肛門付近のがんを切除します。排便時に使う筋肉の内側だけを切り取り、外側を残すことで肛門の機能を残すことができます。

「開腹手術」の概要

開腹手術の効果について

一応、自宅療養で二週間は大人しくしていたが、すぐに軽い運動(サイクリング等)を始めた。
抗がん剤は手術後1ヶ月から開始。

参考:他の人が感じた開腹手術の効果は...?

放射線治療で直腸が炎症を起こしているのでうまくいかないので未...

(続きを読む)

治ってるからよかったのだと思う...

(続きを読む)

他の人が感じた開腹手術の効果をもっと読む

治療期間

入院期間は6日。入院、翌日手術、3日間ICU(単に病室が空かなかったため)一般病棟に移った午後に退院。
ドクターも驚くほどのスピード退院でした

治療に関する費用

保険適用で100万近く。ただし、高額医療費制度を使用したので実際に払ったのは7万円前後

副作用について

腹筋の痙攣意外は特になし

参考:他の人が感じた開腹手術の副作用は...?

放射線治療で膀胱まで炎症を起こしている。...

(続きを読む)

服用後3ヶ月後ぐらいから、吐き気・ぼーっとする・皮膚の荒れ・...

(続きを読む)

他の人が感じた開腹手術の副作用をもっと読む

大腸がんを患っている方へのアドバイス

抗がん剤はとかく費用がかかる。最初に薬局で一週間分の抗がん剤を貰ったときに会計で支払う金額を二度見して大声でびっくりした。
抗がん剤の費用は病院でも教えてくれなかったし、そういう情報を得るサイトもなかなか見つからない。
長い期間抗がん剤を使うことになるので、経済的な情報をもっと教えて欲しかった。

参考:大腸がんを経験した他の人のアドバイスは...?

あとで聞かされたことですが、がん病変は最初のポリプクトミーで...

(続きを読む)

生命力を強くする。退院後の目標を持つ。健康がどんなに貴重なも...

(続きを読む)

大腸がんを経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2018年03月06日
気になる点を報告

探している情報が見つからないので、質問してみる

大腸がんの体験談をもっとさがす

開腹手術の体験談

治療法ごとに体験談をさがす