あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

大腸がん(大腸の悪性腫瘍)の体験談

開腹か腹腔鏡下しか選択肢がなかったのと、同時に胆石による胆のう切除を行う必要があったので。

患者との関係:本人患者:40代男性治療時期:2012年7月
腹腔鏡下手術腹腔鏡下手術

大腸がんとは

大腸(結腸、直腸、肛門)の粘膜上皮へ発生するがんです。
正常な粘膜から直接がんが発生する原発性の場合と、腺腫とよばれれる良性腫瘍の一部が悪性のがんとなる場合がありますが、この他に近年、鋸歯状の病変から発がんするケースも確認されつつあります。
日本人にはS状結腸がん、直腸がんが多くみられます。

大腸がんの症状

満足度

一応、5年間再発転移もなく過ごすことができたのと、腹腔鏡下手術で負担が少なく2週間弱で退院し、翌々日仕事に復帰できたので(誰にも大腸がんだとは悟られませんでした)。

副作用

治療履歴

ポリペクトミー → 腹腔鏡下手術

病気と症状について

健康診断の便潜血で2本の検体のうち1本が+。後日、大腸内視鏡検査の結果S状結腸に10mmのポリープ、さらに後日ポリペクトミーにて10mmポリープを切除、病理検査の結果、粘膜下層(SM)大腸がんとの診断。
腹腔鏡下手術にて約8cmS状結腸切除とともに周辺リンパ郭清の結果、他への転移はなしということでステージⅠが確定。

参考:大腸がんにかかった他の人の症状は...?

自宅のトイレで便をしたら赤い筋がついていた。近くの医者で潜血...

(続きを読む)

町の検診で再検査になり、町の胃腸専門のクリニックで内視鏡でポ...

(続きを読む)

大腸がんにかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ腹腔鏡下手術(内視鏡手術)を選んだか

開腹か腹腔鏡下しか選択肢がなかったのと、同時に胆石による胆のう切除を行う必要があったので。

参考:他の人が腹腔鏡下手術を選んだ理由は...?

もともと潰瘍性大腸炎の難病指定があって、治療費は国庫負担(道...

(続きを読む)

副作用がきつく辛かったです。...

(続きを読む)

他の人が腹腔鏡下手術を選んだ理由をもっと読む

腹腔鏡下手術とは

炭酸ガスで膨らませた腹部に5mm~12mmの穴を数ヶ所開け、専用のカメラや手術器具を挿入し、お腹の中の横隔膜より下部を観察しながら、大腸がんの切除を行う方法です。

「腹腔鏡下手術」の概要

腹腔鏡下手術(内視鏡手術)の効果について

手術自体は5時間以上(胆のう摘出と同時手術だったので)かかったらしいですが、本人は全くわかりません。
ただ、結果がでるまで(5日間)は大変精神的につらい時間を過ごしたのを思い出します。
退院後は、化学療法も放射線療法もなかったので、少し手術あとが痛む以外、普通に生活できました。消化器の手術なので食事が普通にできるようになるのは約半年と言われました。

参考:他の人が感じた腹腔鏡下手術の効果は...?

潰瘍性大腸炎の治療中に癌が出来た。基本治療は潰瘍性大腸炎で、...

(続きを読む)

抗がん剤を使用しながら、人口肛門での生活。体調が優れないこと...

(続きを読む)

他の人が感じた腹腔鏡下手術の効果をもっと読む

治療期間

入院 11日(術後9日で退院)

治療に関する費用

当初、大腸内視鏡から5年の経過観察まで総額でいうと約25万円ほど(高額医療適応) その他、PET-CT約3万円

副作用について

術後の年に1回のフォロー検診は、CT被爆及び大腸内視鏡検査の負担及び精神的負担が重いです。
最近話題の少量の血液によるがん検診の普及が望まれます。
術後5年経過していますが、術後便秘体質になりました。

参考:他の人が感じた腹腔鏡下手術の副作用は...?

傷口の痛みが長かった。患部に触れるようになったのが3年目、傷...

(続きを読む)

足のしびれ、手や足の皮がはがれあまりうごけなかった。吐き気も...

(続きを読む)

他の人が感じた腹腔鏡下手術の副作用をもっと読む

大腸がんを患っている方へのアドバイス

あとで聞かされたことですが、がん病変は最初のポリプクトミーですべて取り切れていたそうです。ようするに手術の必要はなかったということになります。専門家じゃないのでわかりませんが、ポリペクトミーの時に手術の是非まで判断できるスキルをもった医療機関があったんじゃないか?という疑問は残ります。早期であってもセカンドオピニオンをうけておいた方が、より最善策が見つかるかもしれません。
私のようにステージⅠでも術後、特に定期フォロー検診の時は精神的にすごいストレスで数日前から嫌な気分ですごさらければなりません。よく言われますが、がんは手術して終了というより手術がスタートみたいなところがあるので、精神面のケアの重要性をすごく感じます。

参考:大腸がんを経験した他の人のアドバイスは...?

がんのおかげで今まで気が付かなかった病気がわかったことがあり...

(続きを読む)

私はなるわけがない!と思っていたが、誰にでもなり得る癌だとい...

(続きを読む)

大腸がんを経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2017年11月14日
気になる点を報告

探している情報が見つからないので、質問してみる

大腸がんの体験談をもっとさがす

腹腔鏡下手術(内視鏡手術)の体験談

治療法ごとに体験談をさがす