あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

胆石(胆石症)の体験談

胆のうという臓器は、人間にとってなくても良い臓器であることを教わり、薬で溶かすには時間がかかり、再発の可能性も大とのことで、内視鏡での撤去手術を選択する。

患者との関係:本人患者:60代男性治療時期:2012年4月
腹腔鏡下手術内視鏡手術で、胆のうを取る。薬品は無し。

胆石とは

体内の老廃物や有害物質が代謝、解毒されたものが、脂肪の消化吸収を助ける役割をもつ胆汁として対外に排出されますが、その胆汁中の成分がうまく溶けきれず、石のように固まったものを胆石といいます。多くは胆のうで石になり、胆石(胆のう内結石)とよばれていますが、まれに肝内胆管や総胆管などの胆管に石ができる場合もあり、それらは肝内胆管結石、総胆管結石とよばれています。

胆石の症状

満足度

治療以降痛みもなく、胆のうは無いので、胆石の発生する心配も無いので。

副作用

治療履歴

内視鏡手術を行い、1週間ほど点滴で栄養を取る(食事は無し)。その後、重湯から順に普通の食事に戻り、2週間で退院。薬は無し。

病気と症状について

夜中、急に背中に切られるような痛みが走り、翌日係医に受診に行く。その時お医者の診断では胆石の疑いが濃いとのことで、総合病院を紹介され受診する。総合病院での検査(CTスキャン等)で、胆石が見つかり、薬で散らすのは難しいとのことで、すぐに胆のうの撤去手術を行うようにと勧められる。

参考:胆石にかかった他の人の症状は...?

以前より人間ドックにて胆石があった5ミリ程度の大きさ まだ...

(続きを読む)

背中(右)に激痛が走り、動くことさえままならなかったので、休...

(続きを読む)

胆石にかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ腹腔鏡下手術(内視鏡手術)を選んだか

胆石が発見され、薬で溶かすか、胆のうを撤去するかの選択を進められる。胆のうという臓器は、人間にとってなくても良い臓器であることを教わり、薬で溶かすには時間がかかり、再発の可能性も大とのことで、内視鏡での撤去手術を選択する。

参考:他の人が腹腔鏡下手術を選んだ理由は...?

医師にすすめられて回復も早いし体へのダメージも少ないと聞いた...

(続きを読む)

入院期間も4日間と短く、体への負担も軽いという事で説明を受け...

(続きを読む)

他の人が腹腔鏡下手術を選んだ理由をもっと読む

腹腔鏡下手術とは

腹部に腹腔鏡というカメラを挿入し、テレビモニターに映した画像を確認しながら胆のうを摘出する手術です。へその下と上腹部に計4ヶ所に5~12mmの穴を開け、炭酸ガスでお腹を膨らませる気腹とよばれる処置をした後に、腹腔鏡を挿入します。また、最近ではへその部分1カ所にしか手術跡が残らない単孔式内視鏡手術を取り入れる医療機関も増えています。

「腹腔鏡下手術」の概要

腹腔鏡下手術(内視鏡手術)の効果について

受診を受け、胆石が見つかり、腹腔鏡下胆のう摘出術により胆のうを摘出。14日の入院で、最初の7日は腹腔鏡下胆のう摘出術以降、点滴により栄養を取る、その後重湯から始まり普通食に進み、退院となる。

参考:他の人が感じた腹腔鏡下手術の効果は...?

完治しましたが、数年後に尿管結石ができました。体質的なものな...

(続きを読む)

診断を受けてから手術までの間が2週間ぐらいあったので、その間...

(続きを読む)

他の人が感じた腹腔鏡下手術の効果をもっと読む

治療期間

入院期間:14日
以降の治療は無し。1か月後、検査のため受診。

治療に関する費用

入院(手術も含む):10万円・薬剤なし(0円)

副作用について

副作用なし。腹腔鏡下胆のう摘出術のためお腹に4か所の傷がある。

参考:他の人が感じた腹腔鏡下手術の副作用は...?

副作用は全くなかったので非常に良かったと思う...

(続きを読む)

副作用は全くなかった。副作用について 何か説明を受けた記憶...

(続きを読む)

他の人が感じた腹腔鏡下手術の副作用をもっと読む

胆石を患っている方へのアドバイス

胆のうと言う臓器は人間にとって不要な臓器である事を初めて知った。人間の進化により、いずれは胆のうが無くなることに成るのでは。(人間のしっぽが退化して無くなったように)。幸いにも発病時背中が切られるようなすごく痛さがあったが、早期の対応で、以降何の痛さが発生することがなく、早期発見・早期対応が重要は凄く大切だと知った。

参考:胆石を経験した他の人のアドバイスは...?

胆石は突然にやってくるのだなと実感しました。もう少し人間ドッ...

(続きを読む)

胆嚢を摘出しても、人間は生きられる。(術後30年たってもまだ...

(続きを読む)

胆石を経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2018年11月16日
気になる点を報告

探している情報が見つからないので、質問してみる

胆石の体験談をもっとさがす

腹腔鏡下手術(内視鏡手術)の体験談

治療法ごとに体験談をさがす