あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

乳がんの体験談

乳房MRIを実施した時に、数分間うつ伏せの状態だったので、息が出来なくて凄く苦しかったのを覚えています。温存手術は、しこりがあまり大きくなかったので、乳房を残す事が出来ました。

患者との関係:本人患者:50代女性治療時期:2017年7月

乳がんとは

乳房は、母乳をつくる乳腺と、乳汁を運ぶ乳管、そしてそれを支える脂肪などからできています。乳がんとは、乳腺にできる悪性腫瘍のことをいいます。乳がん全体のうちおよそ90%が乳管から発生する乳管がんといわれています。残りの10%は小葉とよばれる乳腺を構成している部分へ発生するもので、小葉がんとよばれています。

乳がんの症状

満足度

放射線の副作用が心配したけど、思ったほど副作用がなかった。

副作用

治療履歴

2017年10月から放射線治療1か月間 2017年11月からタモキシフェン(ホルモン剤)現在に至る

病気と症状について

2017年の6月に市の乳癌検診にて、検診を受けた10日後に市の保健センターの人が自宅に来て乳癌の疑いがあるので精密検査を受けて下さいという報告がありました。 親からその話を聞かされた時は、すごくショックでした。 毎年(8年間)受けているのにどうして?又はうちの家系は乳癌になってる人はいないのにどうして?と思いました。 その時、私は脳内出血で入院していました。 指摘された所を触ってもしこりがあるのがわかりませんでした。 ちなみにしこりの大きさは、1,5cmでした。 リンパ節には転移はありませんでした。

参考:乳がんにかかった他の人の症状は...?

胸にしこりは数年前からあったが、やせていて骨だと思わなかった...

(続きを読む)

右の乳房にしこりを感じたので受診その日の内に針生検、エコー、...

(続きを読む)

乳がんにかかった他の人の症状をもっと読む

なぜ放射線治療を選んだか

乳房MRIを実施した時に、数分間うつ伏せの状態だったので、息が出来なくて凄く苦しかったのを覚えています。 
温存手術は、しこりがあまり大きくなかったので、乳房を残す事が出来ました。

参考:他の人が放射線治療を選んだ理由は...?

乳ガンが肺にも転移していて呼吸が苦しくなっていたので、そこに...

(続きを読む)

60代女性の家族(この人の治療体験)

自分の乳がんにおいて、進行度、ガンのグレード、手術内容を総合...

(続きを読む)

他の人が放射線治療を選んだ理由をもっと読む

放射線治療とは

がんとその周辺のみを治療する局所療法です。
乳がんは比較的放射線が効きやすいがんのひとつといわれています。高エネルギーのエックス線を乳房にかけることで、がんの塊や微小ながん細胞を死滅させることができます。

「放射線治療」の概要

放射線治療の効果について

ホルモン剤を飲み始めた時は、副作用が心配だったけど、副作用がなっかたので良かったです。 

参考:他の人が感じた放射線治療の効果は...?

肺に転移したガンが呼吸を妨げて苦しそうにしていたので、放射線...

(続きを読む)

60代女性の家族(この人の治療体験)

2021年6月に手術を受け、同年の7月から内服薬治療とリュー...

(続きを読む)

他の人が感じた放射線治療の効果をもっと読む

治療期間

入院1週間位

治療に関する費用

入院10万円位でした。 放射線諸費用含めて7万7千円でした。 タモキシフェン1ヶ月2500円でした。

副作用について

放射線の当てた所が少し赤くなって少しかゆみもありました。

参考:他の人が感じた放射線治療の副作用は...?

皮膚が黒くなりカサカサする程度です。...

(続きを読む)

60代女性の家族(この人の治療体験)

治療自体は全く痛みも何にもなく治療の実感がないくらいで、副作...

(続きを読む)

他の人が感じた放射線治療の副作用をもっと読む

乳がんを患っている方へのアドバイス

乳癌検診の受けた事のない方へ(これから乳癌検診を受ける方へ) 年齢や遺伝性に関わらず毎年乳癌検診を受けた方がいいですよ!
早期発見があなたの命が救われますよ! 私も安全の為に毎年受けてました。 それで今回、そのような結果になってしまいました。
自分の命を守るのはあなた自身です。 手術をする前は、恐怖感があったけど手術が終わってから恐怖感がなくなりました。
決して、精密検査を指摘されても怖がらずに受けて下さい。 乳癌なんて早期発見すれば怖くないです。

参考:乳がんを経験した他の人のアドバイスは...?

癌は取り切れても、胸の痛みが残ったり腕がだるくなった。また、...

(続きを読む)

自分だけは病気にならないと過信せずに検診を受けたり、自己チェ...

(続きを読む)

乳がんを経験した他の人のアドバイスをもっと読む

※ 自覚症状や副作用、治療の効果には個人差がありますので、複数の体験談をご覧いただくことをおすすめします。

治療ノートの編集方針

掲載日:2018年09月18日
気になる点を報告

探している情報が見つからないので、質問してみる

乳がんの体験談をもっとさがす

放射線治療の体験談

治療法ごとに体験談をさがす