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自律神経失調症の生活習慣の改善の体験談

自律神経失調症の「生活習慣の改善」に関する体験談をまとめています

このページでは、自律神経失調症の生活習慣の改善を経験された方の体験談を掲載しています。
身体のだるさもあったが、痛みを減らし、ストレスを減らしていくことが大切ということで痛み止めと血行改善薬を処方された。痛み止めだけでは効果が出なく、これが一番身体への負担が少ない方法だった。 (40代女性)」や「症状が出始める1ヶ月ほど前に、社内の配置換えで夜勤での勤務になりました。そのため、日光を浴びる時間が少なく、生活リズムが崩れ、自律神経が乱れていることが原因ではないかとのことでした。処方された薬も効果はありましたが、依存してしまうことへの恐怖から、薬を使わずに治せるのがベストだと考えており、その意図を主治医の方が汲んでくださった結果、症状をおさえるために薬の処方はするが、まずは休職して身体を正常な状態に戻すようにしましょう、と治療方針が決まりました。実際、経済的負担も少なく、とても助かりました。 (20代女性)」など、実際にその病気を体験された患者の方だからこそ伝えることができるような病気やその治療法に関する体験を、今後の治療の参考にしてみてください。

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生活習慣の改善とは

3度の食事と睡眠時間をしっかりととり、自分に合った休息を生活に取り入れることでストレスをためないようにします。また、有酸素運動のような適度な運動や入浴なども効果的とされています。

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更新日:2017年01月11日

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