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自律神経失調症に関する質問

自律神経失調症の生活習慣の改善について

匿名さん

関係:本人

患者情報:20代女性 病院には行っていない

毎日気分がどーん落ち込んだ気持ちで
落ち込んでいて悩みを聞いてもらって
嬉しくて元気が出るはずなのに
家に帰るとまた気持ちが落ち込んでいて
孤独感が大きくなり苦しいです。

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みんなの回答数:4 件
投稿日:2016年11月14日 投稿ID:2692

みんなの回答(4件)

  • majiさん

    関係:本人

    患者情報:50代 治療期間: 10年以上

    私は、自律神経失調症という診断は受けていませんが、鬱で通院した時の精神安定剤(デパス)を服用しています。鬱になる以前は「混んだ電車に乗るとトイレに行きたくなる」(おかげで通勤途中のトイレは全部覚えましたw)「混んだ電車に乗ったら激しく動悸して一日中ドキドキする」「駅の階段が登れない」という症状に悩まされてきました。
    そこで、生活を完全に朝方に変えて6時出勤、各駅停車でゆっくり座って通勤、を心掛けたところ、症状は出なくなりました。エスカレーターも右側に乗って歩いて登れるようになりました。
    心療内科に一度行ってみる事をお勧めします。自分の郊外電車の場合。通勤途中駅の近くにある小さなクリニックがいいですね。精神安定剤を出してくれるので、緊張した時や落ち込んでいるときに効きます。そんなに恥ずかしい病気じゃありません。

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    投稿日:2016年11月23日投稿ID:3232
    • 1文字以上でご記載ください。

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      病気の当事者はどなたですか?

      治療期間

      対象の方の性別

      対象の方の生まれた年

      ※「30代」など世代の表示に利用します

      【ヒント】読まれる方に伝わるように書きましょう。「これまでの経緯」「現在の状況」を書くと効果的です。
      • ※病気の当事者ではない場合は「ご自身」や「投稿内容の背景」についても記載いただくと読み手によく伝わります。
      • ※こちらの情報により個人が特定されることはありません。
      • ※「投稿ガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。
  • 2647 さん

    関係:本人

    患者情報:30代女性 治療期間: 〜3年

    私も以前自律神経失調症に悩まされていた時は毎日憂鬱感が酷かったです。悩みを聞いて貰っても1人になるとまた気分が沈みがちになります。そこで思い付いた方法は、考える時間を無くす事です。忙しかったり何かに集中している間は無駄な事を考えずに済むので、趣味に打ち込んだり本や映画を見る、買い物をする等です。特に明るい内に身体を動かす事はとても効果がありました。自律神経失調症になると人混みや電車が辛い時もありますが、そういう時はなるべく人の少ない場所を選んだり図書館など静かな場所へ行きました。動悸が酷い時は救心を飲むと効果がありましたよ。

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    投稿日:2017年02月10日投稿ID:4942
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      病気の当事者はどなたですか?

      治療期間

      対象の方の性別

      対象の方の生まれた年

      ※「30代」など世代の表示に利用します

      【ヒント】読まれる方に伝わるように書きましょう。「これまでの経緯」「現在の状況」を書くと効果的です。
      • ※病気の当事者ではない場合は「ご自身」や「投稿内容の背景」についても記載いただくと読み手によく伝わります。
      • ※こちらの情報により個人が特定されることはありません。
      • ※「投稿ガイドライン」をお読みの上、ガイドラインに沿った投稿をお願いします。
  • 匿名さん

    関係:本人

    患者情報:30代女性 治療期間: 10年以上

    私もそれはとてもあり、誰かに言った後その相手の反応が気になって、言わなければよかったかなぁとか更に考えて気分が落ちまくってという状況になることはよくありました。
    私は気にしすぎるので考えない様にすることがまず無理で、24時間ずっと付きまとわれている感じで本当にしんどいのですが、内服もして長年付き合ってきた結果思うのは、私にとっての解決策は「時間」しかなかったです。
    現状を楽に出来るものではありませんが、いつか必ず報われる日が来るということだけは信じて頑張って欲しいです。

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    投稿日:2017年02月16日投稿ID:5047
    • 1文字以上でご記載ください。

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      病気の当事者はどなたですか?

      治療期間

      対象の方の性別

      対象の方の生まれた年

      ※「30代」など世代の表示に利用します

      【ヒント】読まれる方に伝わるように書きましょう。「これまでの経緯」「現在の状況」を書くと効果的です。
      • ※病気の当事者ではない場合は「ご自身」や「投稿内容の背景」についても記載いただくと読み手によく伝わります。
      • ※こちらの情報により個人が特定されることはありません。
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  • 匿名さん

    関係:本人

    患者情報:40代男性 治療期間: 10年以上

    わたしは、41歳の男性ですが、
    やはり、女子の皆様と同じ症状で、一人になり、ウチに着いたら、孤独感で苦しくなり、
    社会生活完璧に、問題無く過ごしてるわけでは、決してないので、表に出るのも怖くなり、
    人と話すこと、関わることさえ、嫌になり、
    眠剤飲んで、そんなどうしようもない夜を、なんとか眠り過ごしてます。

    その繰り返しです。

    どうすれば、
    変わることが出来るのか、この年齢で
    折り返す人生は、もっと寂しくなるだろうと思うと、誰もいない所へ行くしかないのか、と考える毎日です。

    洗濯や、ご飯食べたら、夜は
    テレビもつけず、部屋を暗くして、
    布団に入り、寝付けるその時を待っている状態です。

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    投稿日:2017年02月17日投稿ID:5068
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      病気の当事者はどなたですか?

      治療期間

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      対象の方の生まれた年

      ※「30代」など世代の表示に利用します

      【ヒント】読まれる方に伝わるように書きましょう。「これまでの経緯」「現在の状況」を書くと効果的です。
      • ※病気の当事者ではない場合は「ご自身」や「投稿内容の背景」についても記載いただくと読み手によく伝わります。
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