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生活習慣の改善自律神経失調症

概要

3度の食事と睡眠時間をしっかりととり、自分に合った休息を生活に取り入れることでストレスをためないようにします。また、有酸素運動のような適度な運動や入浴なども効果的とされています。

適用される患者

すべての自律神経失調症の方

他の治療法に比べての優位性

規則正しい生活を行うことで、自律神経失調症以外のさまざまな病気の予防になります。また対症療法ではないために、症状が改善した場合、再発の可能性が低くなります。特別な費用もかかりません。

留意すべきこと

不眠や抑うつなどの症状がある方は、薬物療法と併用して行うことがあります。

費用

特別な費用はかかりません

一般的な所要時間

症状が改善するまで続けます。

更新日:2015年10月13日

参照元:(日本臨床内科医会自律神経失調症http://www.japha.jp/doc/byoki/019.pdf(閲覧日:2015年10月13日),東邦大学医療センター佐倉病院神経内科http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/neurology/treatment/treatment11.html(閲覧日:2015年10月13日),東京医科大学病院http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/shinryo/mentalhealth/(閲覧日:2015年10月13日),医薬品医療機器総合機構Pmdahttp://www.pmda.go.jp/(閲覧日:2015年10月13日))

治療ノートは診療ガイドラインや厚生労働省のウェブサイトからコンテンツを作成しております。情報の正確性、治療法の選択肢の幅には細心の注意を払っておりますが、間違いを見つけた方、別の治療法をご存知の方は、お問い合わせフォームよりお知らせ下さい。実際の治療は医師とよく相談したうえで行ってください。

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