あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

最も有効なインフル予防策は? ガチャピン・ムックが伝える正しい手洗い方法

2016年のインフルエンザの患者報告数が昨年同期の約4.7倍に達しているということが厚生労働省の発表で分かりました。10月24日から30日までの全国の患者報告数は前週と比べ定点当たり0.47人。昨年同期は0.1人とかなり早い段階から流行っているのがわかります。グッと気を引き締めて予防に取り組みたいですね。ここではインフルエンザの予防法について、そしてお子さまと実践したい有効な手洗い方法についてご紹介します。

掲載日:2016年11月10日

最も有効なインフル予防策は? ガチャピン・ムックが伝える正しい手洗い方法

インフルエンザのもっとも有効な予防法は…?


2015年末、治療ノートでは「インフルエンザの予防でもっとも有効だと思うのは?」というアンケート(意識調査)を実施いたしました。集計してみると…


うがい手洗い:272


予防接種:78


マスクの着用:43


規則正しい生活:39


という結果に。やはり日頃からのうがい手洗いがいちばん有効であり、大切であると多くの方がお考えのようです(ご協力いただいたみなさまありがとうございました!)。ここからはインフルエンザの知られざる実情と、お子さまと実践したい有効な手洗い方法についてご紹介します。




えっ、インフル感染者の半数が10歳未満の子供!?


上記見出しのとおり、毎年インフルエンザ患者のおよそ半数が10歳未満の子供であるという事実、ご存知でしたか? 学校や外遊びなど、活発にすごす子供たちは汚れた手などからウイルスに感染してしまう可能性が高いのでしょう。


また、たとえ手洗いをしても、水洗いでササッと済ましてしまうこともあるでしょう。何ごとも子供に徹底してもらうのは簡単ではないですよね…。




インフルエンザ予防の三大原則とは?


これから本格的な流行期を迎えるインフルエンザは、咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことや、ウイルスの付着した手で鼻や口を触ることで感染します。繰り返しになりますが、毎年インフルエンザ罹患者の約半数は10歳未満の子供であり、普段集団生活をすることが多い子供たちの接触による感染を予防することが何より大切。そこで、インフルエンザ予防のために効果的な原則をぜひ実行してください。


その三大原則とはマスクの着用咳エチケット、そして手洗いです。


手洗いの大切さを子供たちに伝えるために、ガチャピンムックが立ち上がりました! 東京都が作成したムービーでは、幼い子供でも簡単に、そして正しく手洗いができるよう、ガチャピンとムックが実際に手を洗うときの視点で一連の手順をわかりやすく解説してくれています。


指先や指の間、手のひらのしわ、手首など、汚れが残りやすい箇所ときれいに洗うための洗い方など、接触感染を予防するための正しい手洗い方法が紹介されていますので、以下の動画をぜひお子さまと一緒にご覧になってください。ガチャピンとムックのおかげで、手洗いがたのしいひと時となるでしょう。


https://www.youtube.com/watch?v=2DQSutXsLsY&feature=youtu.be




流行状況・最新情報が簡単に確認できるスマホサイトも公開


東京都は、インフルエンザの流行状況などの最新情報に都民が簡単にアクセスできるスマートフォン用情報サイトを立ち上げました。随時ご確認のうえ、インフルエンザ予防にお役立てください。


東京都のインフルエンザ流行状況

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/


スマートフォン用インフルエンザ情報サイト

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/flu/index.html



風邪の8~9割がウイルスが原因と言われています。またくしゃみ・咳よりも「手」を介した感染が、一番多い感染パターンといわれます。インフルエンザウイルスはドアノブ等で2~8時間程度生存でき、手が感染原因の可能性が指摘されています。


また「手ピカジェル」を販売する健栄製薬株式会社と山野美容芸術短期大学の調査によると、「手のひら」は一般的なトイレの便座に比べ5倍以上の微生物・菌などの汚れが測定され、「指先(爪の間)」はトイレの便座の10倍以上の汚れが潜んでいることがわかっています。


これからの時期、感染症を予防するのに手洗いは重要です。下記コラムも参考にして十分な予防につとめてくださいね。


インフルエンザのシーズン到来! 正しく知って正しい対策を

https://www.c-notes.jp/articles/72


※治療ノートではインフルエンザの体験談を募集しております。下記リンクよりぜひご投稿ください。

https://www.c-notes.jp/campaigns/experiences


参考情報:

手洗いの重要性(手ピカジェル)

https://www.tepika.net/info/importance.html

あなたの指先、ホントにキレイ? 指先ケアの意外な“落とし穴” 『指先(爪の間)』には、『トイレの便座』の 10倍以上の汚れが潜むことが判明!(PR TIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000008211.html


著者情報

治療ノート編集部
治療ノート編集部です。患者さんが知っておくべき、有益な医療情報を随時お届けします。みなさまからのご意見やご要望お待ちしております。