今まさに、あなたの体験談が必要とされています

詳しくはこちら

質問するログイン

今日は「胃腸の日」。いちばん効きそうな胃腸薬は…?

今日12月11日は「胃腸の日」です(12=イニ、11=イイの語呂合わせで)。忘年会やクリスマスパーティーなど何かと飲食機会の多い季節ゆえ、胃腸薬のお世話になるという方も多いのでは? そんな胃腸薬に関する気になるアンケート結果が公表されました。ご自身のお考えと照らしあわせながらご覧ください。

掲載日:2015年12月11日

今日は「胃腸の日」。いちばん効きそうな胃腸薬は…?

胃腸薬に関するアンケート調査結果サマリー


先日、マーケティングリサーチキャンプのWEB上で以下のような調査が行われました。


この調査によると、胃腸薬の服薬経験がある人に「名前から最も効きそうな胃腸薬」を聞いたところ、下記のような結果がでています。


25.6%の方が「ガスター10」(第一三共ヘルスケア株式会社)を挙げ、最も多いという結果に。


また、「名前が最も覚えやすい胃腸薬」としては「キャベジン」(興和株式会社。25.6%)、「最も親しみやすい名前の胃腸薬」には「太田胃散」(株式会社太田胃散。25.0%)が挙がりました。


調査結果を要約すると、20代が最も頼りにするのは「太田胃散」、50代は「大正漢方胃腸薬」と世代によって異なることが判明。また、男性の3割は「体にやさしい漢方や生薬」、女性の4割は「効きそうな成分」を重視していることが明らかになりました。


飲みやすいお薬としては、1位は「錠剤」、2位が「カプセル」、3位は男性が「ドリンク」、女性は「粉」となりました。


胃腸トラブルがあったときに、胃腸薬を飲みますか?

症状がひどいときなどに、胃腸薬を飲むことがある45.6%

まったく胃腸薬を飲まない22.0%

毎回、胃腸薬を飲む17.4%

ほとんど胃腸薬を飲まない…15.0%


あなたが胃腸薬を飲むときは、どんなときが多いですか?

食べ過ぎたとき…31.7%

ストレスを抱えているとき…15.9%

お酒を飲み過ぎたとき14.3%

胃腸以外にも、不調があるとき12.7%


「市販の胃腸薬」を購入する際、どんなものを選びますか?

以前飲んだことがあって、効いたもの…46.8%

効きそうな成分が入っているもの…34.5%

漢方や生薬など、体に優しいイメージがあるもの…29.5%

パッケージに記載された内容がわかりやすいもの…25.9%


その他、詳しいアンケート結果は記事末尾のリンクをご参照ください。



調査担当者からのコメント


「胃腸薬はさまざまな銘柄が出ていて、TVCMもたくさん放映されていますが、消費者は何を基準に、どんな銘柄を選んでいるのだろう?と疑問に感じたことがこの調査のきっかけです。私が気にするのは意外と“ネーミング。正直こまかいことは分からないので、効きそう!と思った胃腸薬はまず試してみます。年代別にクロスしてみると意外な結果になりました」


引用元:マーケティングリサーチキャンプより


【調査概要

実施期間:2015年11月17日(火)~11月20日(金)

調査対象:20歳以上の男女/有効回答数:555

調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査



繊細でデリケートな胃腸。過信せずに労ってあげてくださいね。下記コラムでは糖尿病など食事制限のある方が忘年会など飲食の場で気をつけておくべきことをまとめました。こちらもぜひ参考にしてください。


忘年会など暴飲暴食の季節… メタボや食事制限のある方が気をつけておくべきことは?

https://www.c-notes.jp/articles/92



著者情報

治療ノート編集部
治療ノート編集部です。患者さんが知っておくべき、有益な医療情報を随時お届けします。みなさまからのご意見やご要望お待ちしております。

この記事に対するfacebookの反応

  • 針灸が良いと思います…。- 裕行佐竹
  • 個人的にはパリエットとムコスタが好き- Rumiko Koga
  • 胃腸薬は、何で選べばいいか、わからない。 わりかし、病院の薬に行き勝ちです。- Takanori Tsukahara
https://www.facebook.com/chiryonote/posts/1644759075780027 から

関連する記事