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「治療ノート」の編集方針

「治療ノート」は、病気になった方、病気になる前の方、そしてそのご家族向けの情報サイトです。病気や治療・闘病中の生活について深く知ることを通じて、その方の生活の質を高められるサービスを目指しています。

治療ノートでは、実際に治療を受けた方に書いていただいた体験談や経験談や相談といった「投稿型コンテンツ」と、医療情報を一般の患者向けにわかりやすく記した「医療情報コンテンツ」を掲載しています。

治療ノートは以下の方針で編集を行っています。

治療ノートに掲載されている「投稿型コンテンツ」について

医学書だけでは知ることができない、実体験に基づく「生活上の知恵」を集め、共有します。

病気になった時には、科学的な根拠に基づく治療法だけではなく、日々病気と過ごすための「生活上の知恵」を知ることも重要です。

例えば「病気になった家族の気持ちの支え方」や「慢性的な病気と仕事の両立の仕方」などは、実際に経験した方でなければ語れない内容です。

治療ノートでは、こうした先人が体験を通じて培った「生活上の知恵」を集めて共有するために、「体験談」「相談」という投稿コンテンツを用意しています。

これらの投稿コンテンツは「医療情報コンテンツ」とは異なり、経験者一人ひとりの体験に基づく、十人十色の内容が投稿されています。しかし治療ノートでは投稿コンテンツにおいても、お読みになった方が困ることがないように、一定のルールを定めて編集・運営しています。

「体験談」コンテンツ

実際に治療を受けた方の、治療履歴や満足度、同じ病気の方へのアドバイスなどを掲載しています。

全ての体験談は、治療ノート編集部で内容確認の上掲載しています。いわゆる民間療法の体験談は掲載せず、診療ガイドライン、もしくはそれに準じる治療の体験談を掲載しています。

「相談」コンテンツ

同じ病気のお悩みを持つ方同士で、生活の知恵を共有するためのコンテンツです。

投稿者一人ひとりの考えが掲載される場ではありますが、治療ノート編集部では配慮に欠ける投稿ではないこと、理由のない宣伝や推薦ではないこと、根拠がない主張ではないこと、などが守られるように運営しています。

詳しくは、投稿ガイドラインページをご覧ください。

気になる点には、誠意を持って対応します。

投稿ページ下部の「気になる点の報告」リンクより、治療ノート編集部へ連絡を送ることができます。読者の方から頂いたご意見には、誠意を持って対応いたします。(頂いたご意見の事実確認が取れなかった場合やシステム上の制約などの理由により、頂戴した意見を反映できない場合がある点ご了承ください)

治療ノートに掲載されている「医療情報コンテンツ」について

高い信頼性を目指します。

治療ノートでは、高い信頼性を目指すため、「診療ガイドライン」にそったコンテンツを提供します。名の知られた多くの病気には「診療ガイドライン」と呼ばれるドキュメントが用意されています。診療ガイドラインは医師を中心とした多くの専門家が参加して、科学的な根拠に基づいて作られる、いわば「公式治療マニュアル」のような存在です。

治療ノートでは、診療ガイドラインが発行されている疾病に関しては、この診療ガイドラインにしたがいます。難しい内容をわかりやすくするため、治療ノート編集部で注釈を加えるなど工夫をこらしてコンテンツを作成しています。作成にあたっては、下記リンクからご確認いただける医師の方をはじめとする多くの方にご協力をいただいています。

監修医師ページ

診療ガイドラインが存在しない病気に関しても、科学的な根拠のない情報は掲載せず、厚生労働省をはじめとする公的機関から発信される情報や専門書から情報を収集・整理して掲載しています。